ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

たまには読書

でも How to本にしか興味を示せないorz

そんなわけで(どんなわけ?)、読書を好きになろうと速読本を買ってみましたw

<目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ

<目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ


BRTメソッド:
Basic Training for Readers method
読書する人のための基礎的なトレーニング法

なーんか宗教じみてて、とっつき難いイメージがある速読とか
速聴とか。。そんなんワタシだけデスかね??
「誰にでもできる!」とか「夢のような効果が!!」みたいな事が最初に書いてあって、注釈で「過渡な期待をしてはいけない」「努力と継続が肝心」って書いてある。。そういうイメージであり事実でもある。
努力と継続が何に対しててもできる奴がいたら、そいつは最強だろうが!!などとおもっちゃダメですか(汗


エクササイズいいますが、眼球の動きを滑らかにするのが目的ですね。
あとは自分自身を洗脳・マインドコントロールすることが「速読」の早道かと。
地道な努力が実を結びそうな感じはします。試す価値あり☆


同じモノを何回も繰り返しても効果は無いので、この本では10回分の資料が載ってます。
んで、時間を区切ってやるのがあるので、ストップウオッチがあるとよい感じ。
ぼちぼち始めます〜