ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

 侍ウエスタンにマジはまり(汗

ゲームを与えてはいけない人間であることを思い知らされた1作orz
2,000円だったので買ってみたら結構おもろい。戦国無双みたいな感じで、切って切って切りまくる!!「悪・即・斬」という言葉がよく合いますw

サムライウェスタン 活劇侍道

サムライウェスタン 活劇侍道

CGしょぼい分、スピード感を出してますw


半日でクリアして、裏技見つけてから夜通しレベル上げしてましたorz
こんなことで日記の更新がとまってしまうとは〜〜

  • 裏技集
■体力全回復:
ゲーム中にポーズ → 「L・R・右・下・左・上」

■達人ゲージMAX:
ゲーム中にポーズ → 「L・R・左・下・右・上」

※ ゆっくり押しても問題なし。
  落ち着いて1個ずつ押すのが得策。なれたら使いまくりでw


■手配書(主人公モデルが増える):
ハード:ステージ1
広場の上空。二段ジャンプじゃないと届かないので、片手刀必須。
酒場の建物の路地を挟んで右の建物の、角の軒の柱の上。
見つけづらいので右スティックでぐりぐり。

ハード:ステージ2
BARの入り口近くの階段の裏側
簡単に取れます

ハード:ステージ3
駅の左側。駅がわかれば即行

ハード:ステージ4
墓場の門をくぐったら、墓場へは行かず左奥へ進む。
木のトンネルを抜けたらすぐみつかる

ハード:ステージ5
ゴールドバーグ館の階段の一番上の所。
ひたすら階段を登ってみると見つかります

ハード:ステージ6
門横の草の裏
(正面から見てアーチの柱の左側の庭側ともいう。)

ハード:EXTRA6
銅像の上。銅像に駆け上がってさらに2段ジャンプ!

ハード:ステージ7
厩舎の中。厩舎の場所がわかっていれば即行。木箱の上にあります。

ハード:ステージ8【フェイスレス出現】
Bar中央のシャンデリア上。
2階に登って、ステージを正面に見たときに目前で回っています。
取れそうに見えますがその位置からは取得不可能。
シャンデリアにつながる鎖に乗れるので、それを伝ってください。かなりタイヘンでした(汗
左スティックでちょっとずつ動くのが吉。
シャンデリア近くまで来たら、落ち着いてジャンプ。
さらにシャンデリアの中央に足場は無いので注意!金属のわっかにうまく着地してくださいー

ハード:ステージ9
1)洞窟の外の、線路の行き止まりの建物の、煙突っぽくなってるところのうえ。
屋根から下りながらとればいい。
2)ボスのところの土砂があるところの、坂を上って行った先の線路から飛び降りるところ。

ハード:EXTRA9
鉱山入り口のはるか上。綱渡りで取るのでけっこうタイヘン。片手剣推奨。
スタート地点から逆走して、行き止まりの小屋の上に乗る。そこからなら手配書が見えます。

ハード:ステージ10
1)トイレの中。トイレの場所がわかれば即行。
2)墓場にある枯れ木の上近くに壊せる物置?みたいなのがあるほう。
でかい墓石を「△ボタン」で拾ってきて木下に置き、二段ジャンプしてください。


ハード:ステージ11【ドナルド出現】
ステーションを背にした状態で11時の方向に蒸気が見えます。
蒸気を発生しているボイラーの隣にある家の2階にあります(2段ジャンプ必須)

ハード:ステージ12【ジャン出現】
切れている橋の右側の柱の右の空中。片手剣必須
右側の柱を駆け上がり、天辺まで登ったら2段ジャンプを駆使してGet

ハード:ステージ13
1Fの舞台と機械の間のあたり。Barの四隅を見て回って、機械がある辺りを見回せば即行。

ハード:EXTRA13
1)大きくて高い橋の下。橋の足を駆け上がり、最上段でうまいこと飛んでください。
2)クレーンのある部屋で、線路がある辺りで右スティックをグリグリしてると怪しげな横穴の先に手配書が見えます。
手配書の前にある、2番目くらいに高い段差のところに木箱を持ってきて、そこから2段ジャンプ&攻撃 で手配書のある横穴に入れます。
木箱は壁に当たる位置で離してしまうと爆発するので注意

ハード:ステージ14
橋げたの右側のてっぺん。

ハード:ステージ15
城壁の裏側

ノーマル:ステージ16
つかめる椅子がたくさんある部屋の暖炉よこにある屏風の後ろ

ハード:ステージ16
1Fの入り口から見て、階段の左の壁のパイプの間。
パイプ伝っていくととれる。片手刀必須。

ハード:ステージ16
2階から3階へ向かう途中に、3階の階段の裏に浮いています

ノーマル:EXTRA16
荒野・渦巻いてる山のてっぺん。


■その他:
カウガール:
サバイバルモードでラスボス(?)のカウガールを1回でも倒せば使えるようになる。

アクセサリーについて:
アクセサリは単品だとほとんど能力値が上がらないが、同じような名前の一式を装備すると結構大き変わります。