ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

use utf8 の調査

自分で調べるより詳しい情報がすでにありましたorz


Perl 5.8 以降においての Unicode 文字列の扱い方 : NDO::Weblog
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000611.html


xml通信でデータをやり取りする上で、文字コードは重要な問題デシタ〜


単に

use utf8;

と記述するだけでも、use utf8プラグマがPerl パーサーに対し、現在のレキシカルスコープ内のプログラムのテキストに、UTF-8を許すように伝える。これがXML通信時に悪さをしたと思われ〜


解決策としては、

use utf8;
no utf8;

とするか、

#use utf8;  秘技、「使わない」

また、マルチバイトを含む部分をエンコードすることでも解消可能でした

utf8::encode( $str );

この場合、サーバ側ではエンコードされた文字列を扱うことになってしまう。
RPC でない使い方を考慮するなら、上記二つの解決策を使うべき??