ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

思想のズレ

自分の考えていることは全てではない。
相手の考えていることは、自分の考えと一致することはない。
自分の考えは正解ではなく、相反する考え方もまた正解ではない。

などと考えを巡らせていたら非常に楽しい呑み会になりました(汗

「自己実現をする」ということは、「否定される自分と向き合う」ということ。
自分自身が敵となったとき…
それに耐えることが出来なければ自己実現など夢のまた夢。
耐えることが出来たときればその程度の理想しかなかったという答え。


己は常に超えるべき存在であり、超えることが出来ない存在でなければならない。

つい1年前までは、「自信を持つためにはどうすればよいか」に恋焦がれ、騙されることもあった。

若さゆえに右往左往した答えは、「自信を持つ」ことになんのメリットもない。
たとえ不安定な答えだとしても、「なぜ」それを信じるのかが重要なのだ。
手前が信じた「それ」を「自分自信の言葉で」説明できなければ、それは自己実現ではないわけだ。

やりたいことをやる、それを出来る環境を造る。環境を造るために必要な手段を模索する、模索した手段を実行する。

ここまでが個人で考えなければならない範囲なのだと勝手に思っているわけです。



ノウノウと高説をたらしこんでみるテスツ。
やりたいことが明確な人間は必ず成功する。
100メートルを10秒切るために日々努力している人間は成功し、
だったら車に乗ればいいとか考えちゃう漏れは失敗するわけで…