ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

コンパイルエラー

make で失敗します。
インストールしたばかりのマシンだとよく起こるこの問題。原因が分かればきっと簡単に直せるんだと思うんだけどー
問題に出くわさなかったから「問題ではない」のか、問題に出くわさなかったことが「問題」なのか。
まーどちらにせよ自分でいろいろ試さなきゃ見えないものもありますからな。
↓出ているエラー。

...
collect2: ld returned 1 exit status
make[2]: *** [htpasswd] エラー 1
make[2]: Leaving directory `/usr/local/src/httpd-2.2.0/support'
make[1]: *** [all-recursive] エラー 1
make[1]: Leaving directory `/usr/local/src/httpd-2.2.0/support'
make: *** [all-recursive] エラー 1

MOD_SSLとか付けると×っぽいんだけど、結局どのオプションで引っかかってるのか解らない始末。
解決方法解ったら載っけますー

消極的解決策

configure オプションを↓に絞ることで回避できました。

./configure \
  --prefix=/usr/local/httpd2.2 \
  --with-ssl=/usr/local/ssl \
  --enable-ssl \
  --enable-dav \
  --enable-rewrite \
  --enable-proxy \
  --disable-ipv6 \
  --enable-so

感触としては↓がダメポ

  --enable-module=all
  --enable-shared=max
  --enable-shared
  --with-mpm=worker


まー WebDAV とか mod_rewrite が使えるのなら問題ない方向で。
負荷分散とかは…また別な機会にお勉強しますー