ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

こんな特集待っていた Web+DB PRESS 32号

WEB+DB PRESS Vol.32

WEB+DB PRESS Vol.32

YAPCに参加したので、鳥肌がたつような連載ですね!
Alpha Geek…イイ言葉
TMTOWTDI ( There`s More Then One Way To Do It )…イイ言葉☆


  • チーム開発環境 A to Z -- trac

業務で使用中。trac-wikiにどっぷり浸かっています。はてなのwiki記法がメインだったのに、気がついたら項目振るのに「 * 」とかやっている自分がいます。
面倒なのはヘッドラインつけるのに「= 〜 =」ではさまないと行けないんですよね〜…
あとヘッドラインと通常行の区別がつきにくい。CSSいぢればいいのかな?
まぁそこまで Hack していませんが(汗
チケット発行は完全にモノにした気分です。変更可能なステータスを使って、バグ管理の進捗運営用に仕立て上げましたw「報告済み」やら「調査中」やら、「どの部署担当なの?」とか、より細かい使い方したかったんですが当たり前だけどそんなステータス通常のチケットにはそんなステータスないんで。コンポーネントを「担当者(担当部署)」にしちゃったり、タイプを「新規 or 進捗アリ or 進捗ナシ or 報告済み無関係」フラグにしちゃったり。。
大幅な修繕かけて、レポート出力用に SQL 改造して…超楽しいッスwww

まだ自分でtracを入れたこと無いので、GWを機に自サバ導入計画。


  • PostgreSQL8.1 道場

vacuum すれば update やら delete やらで作られた不要領域が回収されて、
reindex すれば不要になった index 領域が最適化されて、
vacuum analyze すれば select性能*1が向上する。

で良かったハズ…理論的にはなんとなくわかっているんです。どう動いているのかまでは把握していませんし、「実際の運用ではどう使うのか」もわかっていませんしorz
特に後者が危険!PostgreSQL使用のシステムでトラブルってると相談を受けたとき、原因を発見できなかったorz複雑な原因ではなく、cronに仕掛けられていた vacuum の書式が間違っているだけだったそうで。cron 確認しといてわかりませんでしたよ。vacuum --all するときは -d database ってしちゃいけないんですね(汗

まー本書に書いてある内容はそこまで詳しくなかったですが、基礎基本のすっかり忘れ去られている自分には良い薬です。

今のところ業務で REST API を使いそうな感じで進んでます。まさにそのもの!
SOAPで悩み続け、今も悩んでいるので更なる苦労を背負いそうな予感もしますが、楽しみですw

OpenPNE?!なにそれー!!
ぱっとみ完全mixiじゃないですか…
PHPが必要だーってーんで一生懸命phpのインストールにいそしんでいるわけですがうまくいかねぇ。
なんかサイボウズグループウェアに見えなくもないんですよー
ソーシャルネットワークではなく、むしろグループウェアとして使いたい。
Hack、Hack、Hack!!

うん。弊プロジェクトにjavascript技師が不足気味*2なので、とっかかるなら prototype.js かと。

  • PHP設計研究所

まだコレには興味が出ない!宗教的な問題で、PHPには手を出せないんです(ウソ)

やたー☆しかも第一回。
rubyはまだハローワールドしかかけませんよ?

$ ruby -e 'print "hello world\n"'
hello world

こんな僕ですが、一生懸命やります。成長してぇ〜

  • Flash Edge(新連載)

スバラシイ。Flashには一切触れる機会が無くて悔しい思いをしています。
そんなに敷居が高いとは思わんのですが、なぜ手が出せないorz
是非おいしくいただきたい一品。

キターーーー(゚∀゚)ーーーー!!!
そういえば書籍化した Catalyst文献、読んだことなかたorz これを機にperl フレームワークマイスターへ…無理?

  • 美しきかなクラス設計

上流工程になだれ込むためには避けては通れるWay。
本題がjavaなので取っつきにくいー2年経過してもPerlオンリーなプログラマですけぇ…

  • Javaプロダクト -- JUnit4.0

コレもjavaなのでちょっとorz
んでも後輩がこの辺の勉強をしているらしいので、ネタのために勉強してみよ〜
優先度sage


  • .NET開発天国

そう…まったく押さえていない.NET。.NETってなんですか?フレームワークと考えてイイですか??
優先度sag(ry

物事は骨(コツ)をつかむことでものすごく理解しやすくなり、活用できるようになり、安定をもたらすものかと。
ていうかこっちがメインだな、PostgreSQL勉強は。

  • MySQL5開拓団

changesメイン?MySQLの運用を知りたいんですが、そのさわりを勉強すればよいかな〜っと。。

  • ソフトウェア技術者の今とこれから
  • プロマネノート

………後で読みます

  • SolutionFlash

………後で読みます

  • XMLデータベース新基準

………後で読みます


人に言いたい…激しく討論したい内容。。
「付け焼き刃」って,結構大事だと思う。最初は付け焼き刃だとしても激しく熱して叩かれれば、必ず自分の刃になるきにー。
というわけで、見たり聞いたりしたことはなるべく人に聞いて貰うことで自分の力にしたいと思います。

*1:WHERE区に合わせた検索機能とでも呼べばいい?

*2:いない