ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

久しぶりに開発の予感

業務に向けた開発じゃなく、Perl指導のための開発。
なんか課題を作って指導しようじゃないかという方針になりつつ。
まー仕事中は常に「おぎやはぎ、時間がありません」状態なので、おうちに帰ってきてからあれこれ考える訳ですが。何がイイでしょうか?手元には一冊のオライリー本。これの課題をやって貰うのがいいのかなぁ…


あれ、まてよ?それ以前に漏れ、全然コーディングしてないよ???
こんなことで指導できんのかという不安orz
指導方法考えながら自分も勉強するという面白い構図。むしろ自分自身のために教育指導要領作っているような感覚ですねw
「この私が理解できたのに、理解できない奴がいるだろうか。イヤ、いるはずがない!!」←こういう考えは捨てたいのに深層心理に組み込んであるんだよなぁ…気を付けねば。


やりたい言語
Perl (業務で使う)
Ruby (個人的にやりたい)
php  (Xoops用カレンダーpiCalの解析。できればやりたくな(ry )
Java (必要に迫られたら。できればやりたくな(ry)
Python (trac解析?)