ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

フレッシュリーダー導入


web2.0なRSSリーダー、フレッシュリーダー

現在メインで使用しているリーダーは GoogleReader です。
ただ読込がとても遅い時間があったり、クローラのタイミング次第で更新のあったサイト・記事を見落としてしまうこともしばしば…
せっかく自サバを運営しているので、この際サーバサイドのリーダーを入れてしまえ!ということで導入したのがキッカケでした。

まず導入が楽!
php が動作する webサーバ上において、DBフォルダの権限を書き換えるだけでインストール完了。php…何でこんなに楽なんだorz
Perl エンジニアとして軽く嫉妬心が芽生えます。


使い勝手は、Bloglines 以上だと私は思うのですがどうなのでしょう?
GoogleReader を使っている理由はブラウザのフレームに美しさを感じないから。使いやすさ・機能としては Bloglines のほうが優れていると考えるのが一般的?とすれば、私はフレッシュリーダのほうが好みです。


今後、情報がメーラとかカレンダーとかに集約されていく傾向にあるのではなかろうか?と言うことで、
発展系としては、Plagger と連携をとった使い方を考えてます。
先ずは Plagger インストール終わらせなきゃですが(汗