ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

初プレゼン、初高橋メソッド

内容は高橋メソッドXULもんたメソッドについてで、30分ほど時間をいただきました。
いやー毎日顔を合わせるメンバーの前でも緊張してしまうものですね、声震えてるのごまかすのに必死でした。
内容を欲張りすぎたのも失敗だったかと。高橋メソッドは一般的なものだと思いこんでいる偏った脳みその持ち主が私自身であることをスッカリ忘れてましてん。
やっといてなんですが、高橋メソッドに絞った説明会*1をもう一度やりたい所存。


緊張したけど発表は楽しかったです♪
卒研も高橋メソッドでやりたかったなー、こんな発表方法があるとは…グラフとアニメーション大好きな私には、パワポを使うことしか思いつきませんよー


ちなみに今回使わせていただいた XUL を使えば、内容のうっすいプレゼンをいくらでもつくれそうw
週一とかでなんかつくってみようかな。発表の機会を心待ちにしようかと。色を変えたり、グラフ張ったり、テキストを自動で議事録に組み変えたりする方法試案中。wiki文法がどう実現しているのか考えよーっと。



高橋メソッド、個ネタが滑った瞬間背筋が凍りつきますが、うけるとすんげー気持ち良いw
恐れずに笑いをとりに行く姿勢、忘れないようにしまふ。


高橋メソッドまんせー

*1:プレゼン