ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

先生…開発がしたいです…

コーディングガシガシいぢれて、自分の作ったツールの動作確認をして、単体試験項目をあげて、一人で消化つつ発見したバグ潰して、結合試験項目作って、レビューアとなってテスト仕様を説明して、結合試験から上がったバグを潰して、リリース手順考えて、レビューアとなってリリースの手順説明して…

↑は全て私がやりたいことではあります。やりたいことさせていただいて、大変光栄です。
が、なんだろこの不信感、不安感…スゲー無駄なことをしている気がするけど、やらなきゃなにも始まらない。そもそもテスターゼロ、開発者自分一人で一体何機能こなせば良いのか。

既存システムを若干修正するだけなので問題ないべという漠然とした自信と、逆に問題があったら己の能力を疑われるだけだという危機管理で現在驀進中。


これって開発している状態、で良いのかな?なんか私のイメージと違う稀ガス。望むものが手に入りすぎてワガママになっていることは承知なのですが、最近既存システム改良にしか携わってないもんでどーもモチベーションが…

簡単なシステムを1から組んで悩みたい。現行の仕様に振り回されずにやってみたい。


やりたいようにやるなら、自分の時間を使うしかないかと。ただ現状で作業の絶対量が多すぎて、全てが思うがままには行かないんですYO−
ギャンブルとか車とかの趣味が無くて良かったと、言って良いのか悪いのか。一般的には悪いんだろうなぁ…んでも人よりはプログラムに従事する時間は長いはず!結果を残せないと死んでも死に切れないので、なんかもう手当たり次第手ぇ付けてフラグ立てて行こうかと。


デベロッパーまんせー