ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

レビューア と レビューイ ((レビュアとレビュイ))

なんか誤解しっ放しで10回くらいレビューをしている気がします。
ググってもあまりピンとこない記事ばかりで…以下を参考に噛み砕いてみました。あってるかどうかは保証しかねます。

steps to phantasien t(2006-03-25)
http://www.dodgson.org/omo/t/?date=20060325

  • レビューイ(レビュイ)の例
    • モジュールを改修した人が、改修内容を説明する人
    • 結合試験の方法を説明する人
  • レビューア(レビュア)の例
    • 改修の内容を全く知らない人がその話を突然聞く人
    • 試験方法を聞いて理解し、試験が出来るようになる人


そもそも「レビューされる人」「レビューする人」って分け方は如何なものか。ピンときません。レビューが行なわれるとき、してる人はされてる人からレビュー(確認)されてるし、されてるほうはされてるほうとしてレビュー(確認)してるし。
どっちやねん。

とまぁこんな吐き違いをしていたために調査結果やテスト方法を「レビューイとして」説明しつつ、自分自身に突っ込みを入れて修正箇所を洗い出して「レビューアに」レビュー記録表の作成をお願いする始末。


…間違ってるのか合ってるのかすらよくわからないんですよーorz
まー現在の方針にのっとって作業するまでです。ので、今後はレビュイが記録を書きます。なんかレビュイの仕事が増えて孫した気分ー