ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

デスクトップを大掃除

Windowsマシンのデスクトップを試しに何も表示しない状態にしてみた。


なるほど、こりゃスッキリして良いですね! Firefox とか起動するのめんどくさくなるかなーと思ったけど、スタート→プログラム から選んでもいいし、タスクバーのアイコンから即座に選択できるし。


Mac は Control + スペースキー で起動するランチャーから、プログラムでもファイルでも何でも開けちゃうようにしてましたが、Windows でも同じようなことしちゃえばよかったんだ!


Word 使ったり Exel ひらいたり Poderosa 立ち上げたりするからどんどんデスクトップ上が乱れてしまうわけですが、大概は Alt + Tab でウィンドウ切り替えるだけで済むってもんよ。


あとは Alt + F4 でいらないウィンドウが閉じれるわけですが、エクセル使ってて今表示している画面だけ閉じたい!ってことが多々あるわけですが、そのときは Ctrl + w 。コレしかない!
タスクバーは自動で隠すようにしよう。こんなもので確認するのは、見づらかった時間ぐらい。だったら Yahoo Widget でも立ち上げておくさ〜


ということで会社のデスクトップもクリーンナップ予定。
でもデスクトップで管理してるもの大杉なのですんなり行くかなぁ?

  • まとめ
    • Alt + Tab でウィンドウ切り替え
    • Alt + F4 でアプリケーションを閉じる
    • Ctrl + w で開いてる画面だけ閉じる