ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

ばんごはん

今夜はボルシチとイギリス風サンドイッチ。どちらもコンビニにて購入。
煮込み料理に入ってるキャベツがシャキシャキだったりサンドイッチが「流石イギリス」と思ってしまう味だったりしたけどモウマンタイで完食。食欲があるのは良いことデス。



Mod_perl2 で Cookie を発行しつつ Locasion でリダイレクトしようとしたら、なぜか cookie が発行されない。
$r->header_out を確認しても、ちゃんと Set-Cookie Locasion が設定されている。
Firefox の Live Http header でレスポンスのヘッダー情報確認してビックリ。Cookie返してないorz
意味がわからずあちこち調べてたら、$m->redirect($url) みたいな方法を発見。試してみるか…って $m ってナンデスカorz
$r がリクエスト・レスポンス両方の意味を成していると今日教わりました。じゃぁ $m って何??
とりあえずハケーンしたサイトでは初期化方法等に一切触れていませんでした。
んで思いつきで $r->status(Apache2::Const::REDIRECT); return Apache2::Const::OK; て書いて実行してみた。結果巧く行きました☆レスポンスコードを単純に return で返せないのかもしれない。明示的に status として設定してから CGI 処理を終了する必要があったと勝手に納得。
勉強になりますわい。時間かかるけどT_T