ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

謎の激痛→石が出来たよ\(^o^)/

12/11(木)の日記。

仕事中、左脇腹に謎の激痛。
お腹下したかと思ってトイレに駆け込んだけど何も出せず。
定時まであと1時間だったから、脂汗ダラダラかきながらとりあえず我慢して仕事。そのうち治まるだろうと思ってたら酷くなる一方。1時間後には痛みで声が震えてしまうほどに…
会社出たころには痛くてまっすぐたっていられないほどの痛み。救急車呼ぶか迷いながらも、タクシー捕まえて夜間診療やってる病院へ行ってもらう。
急患でも初めて行く病院だとフツーに受け付けさせられんのね…もう意識が朦朧として名前も住所もうまく書けないorz
診察待ちでうずくまってたら優しい看護婦さんが声をかけてくれてやっとこさ横になれた。横になれば楽になるかと思ったけど、痛みは酷くなる一方。なんか、ハンマーで殴られた後に締め付けられるような感じ。ガツーン&ギューーーって…もうどこが痛いのかもわからなくなってきた。
診察までだいぶ時間があるらしく、先ずは腹部のレントゲンを撮ることに。車いすで移動。我慢すれば歩けるレベルだったので超ハズイし
撮り終えて待合室(点滴部屋)へ帰還。この頃にはもう歩ける気がしないほどの痛みに昇華\(^o^)/車いすサイコー\(^o^)/
で、苦しみの中で永遠とも感じるほどの診察待ち。
隣のベットでおばあちゃんが点滴をうけているらしく、付き添いの娘(嫁?)に「まだ終わんないのか?(東北弁で)」「まだ10分しかたってねぇっつーの。うるせぇババァだ、子供の方が静かにできるぞ(東北弁で)」のやり取りが終わらない。
苦しいときに無限ループな会話を聞くのは精神的に…最初はもっとやさしくしてあげなよーとか思ってたけどもう周りのことを気にしてられるレベルではない謎の痛み。

狭いベットの上でゴロゴロのたうち回ったあと、耐えきれずに10分ほどでナースコールボタンをポチ。

その場で触診を受けて、検尿へ。
痛みで尿意が全くないけど絞り出したら真っ赤な液体、どう見ても血尿です、本当にありがとうございました。

どうも原因は腹じゃなくて腎臓っぽいぞということで、お腹にエコーを当てることに。
ベットからの移動で、初めてストレッチャーに乗りました\(^o^)/テラ重傷
エコーを当てた結果、腎臓が腫れてました。




病名:尿路結石と確定。



石ができるってこういうことか。
2006-03-31 にも右脇腹に酷い痛みがあったけど、同じたぐいの苦しみだったので尿管結石だったんだなぁと今更なっとく。

「男の出産」とか呼ばれているようですが、ほんと酷い痛みですよ。
しゃべれないほど痛いのに、どこが痛いのか全然わからないんだもん。
原因はわかっても、鎮痛剤を入れるしか治療の余地が無いようで、ヤクが効いてくれるまでレッツ悶絶Time。
ベットの上でどこを下にすれば楽になるか試してみたけど苦しくなるばかり。
結局→or2 な体勢に落ち着いて無様な様を見られているかを気にする余裕も無く耐え忍ぶこと30分。
痛みがひいて、入院せずに帰宅できることとなりました。
これ鎮痛剤が効かないと緊急入院になってたらしい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



何が原因かは思い当たる節が多すぎて不明ですが、仕事中の水分不足がトリガーになった様子。
作業中は水分摂取を忘れずに♪