ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

ポケットガイド&リファレンスが無料配布中

ただし英語版。140ページほどでした。
http://www.ubuntupocketguide.com/download.html

JeOS 周りの設定について知りたかったんですが、コレは載ってない様子。
チャプタだけ眺めるとこんな感じ?

  1. Ubuntuって何?
  2. インストール方法(デュアルブートについてとかもあるっぽい)
  3. Ubuntu のコンフィグレーション
  4. Ubuntuデスクトップについて
  5. ユーザとファイルシステム
  6. コマンドライン操作
  7. ソフトウェア管理
  8. セキュリティ

知恵熱が出るので英語は読めません。必要に迫られないと…
でもフォントがかわいいので頑張って読むかも知れない。せっかく Mebius に構築したしー

ところで

Ubuntu はロゴが格好良いので気に入りました。
Linux は Turbo Linux の使い勝手の悪さ*1に幻滅したのち、Fedora Core で苦手意識を一色した経緯もあり、「Linux なら Fedora だろ、JK」などと宣ってきましたが、Ubuntu 8.04 Desktop を入れてみたらデフォルトの壁紙が和風な鶴!いっぱつで気に入りました。

で、ほんとに鶴なのか疑問に思いたった今調べたんですが、コードネームがUbuntu 8.04(Hardy Heron)、頑丈なサギとのこと。へー、国鳥と思い込んでテンション上がってたけど、サギに思い入れは無いな…
ちなみに 7.10 は Gutsy Gibbon、ガッツがあるギボン。ってなに!?
ギボン

*1:CUI操作をよく知らなかった当時