ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

日付を表示する/日付を変更する

/T オプションで日付だけを出力する。

C:\> DATE /T
2009/01/30

引数に日付を与えれば、マシンタイムが書き換えられる。

C:\> DATE  2999-12-31
C:\> DATE /T
2999-12-31

「インストールから30日」等の試用版のソフトをインストールする時、うっかり日付を未来に書き換えちゃってインストール→再起動、間違えちゃったーって日付を戻した時、「試用日数はあと6000日です」みたいな表示になることがうわ何をするやm*1

*1:ネット越しに日付とったりマシンタイムじゃなくて独自で日付カウントしてれば無駄ですけどね