ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

診療予約システムにガッカリした。

ホームページを持たない病院でもインターネットから予約できるようにするためのシステム、だと思う。
(私のじゃないけど)かかりつけ医がこのシステムを採用しているらしいとのことで予約を頼まれてアクセスしてみたんですが…


診療予約システムのトップ…?
http://www.toho489.com/


なんか「作業中」とかでとる。これ、404 Not Found ってことなのかな?
トップページは必要ない、という要求の基で構築されているのかと思いますが…どんだけー
そしてWebサーバに IIS を採用とか考えたことも無かった。Windows って浸透してるんだなぁ…
そしてログイン URL が ***/login.asp 、アクティブサーバーページ!


さらに進んでいって、氏名(カナ)入力。「半角カタカナで」に戸惑った。
Mac で半角カタカナ入力できないorz
こちらのココログのブログを参考にさせていただいて解決。
http://macmac.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/mac_16b1.html


登録完了後、設定したメールアドレスに予約内容が送信されるんですが、以下3種類のリンクが記載されてました。

  • URL(PC)
  • URL(携帯、SSL対応)
  • URL(携帯、非SSL対応)

一般の人から見て、SSL対応とか非対応とか書かれて解るモノなのかな?奥様に聞いたら「知らん知らん」って言われたけど。
そしてなぜ PC からはSSL対応のURLに飛べないのか。



突っ込みどころ満載ですが、一番腹が立ったのは 病院名で検索してこのサイトに辿り着けなかった こと。
頼まれたからそれっぽい病院名を URL 直打ちで探し出したけど、検索エンジンから該当の病院のサイトまで辿り着けないのは不便極まり無い。




などと辛口コメント並べてみましたが、見た目はシンプルで使いやすいと思います。
病院のホームページを見る目的は、アピールポイントを知る為ではなく病院の場所と診察日、診察時間を見るため。
必要な情報だけがまとめてあるし、レイアウトも挙動もこのシステムを使っている病院すべてで統一されているから見易い、使いやすい。


と、ここまで書いてこのシステムの製造元が思いっきり copyright に書いてあったorz
いち利用者の意見として目に留まってくれれば幸いです。

東邦薬品
http://www.tohoyk.co.jp/ja/products/system/helios/06/index.html