ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

夢を叶えるゾウ、のうだま

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密


書いてあることはほぼ一緒、目的が「夢を叶えるため」と「三日坊主を治すため」と具体化されているのと、方法がストーリー仕立てか脳を科学しているかの違い。
この2冊を読んで真に感じたのは、『ダマすのは自分自身、ダマされるのは自分自身』だってこと。凄い良いこと書いてあるし、実際この通りに行動すれば自分の目標に向かって進んでいける、と思う、気がする。
人をダマクラカスのは嫌いだけど、自分をダマすのに躊躇する必要は無いのでどんどんやっちゃってよいと思える。学生時代にこういう情報に触れておきたかった…


伸び悩んでるときこそ実践に踏み切るべきなんでしょうけど、苦しんでるときにこの手の話をすると心を閉ざされてしまうので難しい。
自己啓発で大事なのは、気負わないこと、状況を楽しむことだと思う。なんでも try and error の精神でやったら良い。