ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

テキストファイルの文字列に prefix/suffix を与える

以下のようなテキストファイルの文字列すべてをシングルクォートで囲んで、末尾にカンマを入れたかったときのお話。

これを…

りんご
ゴリラ
ラッパ
パイナップル

こうしたい

'りんご', 
'ゴリラ', 
'ラッパ', 
'パイナップル', 


vi なら迷わず以下のコマンドを入力して置換するところ。

:1,4s/^/'/g
:1,4s/$/',/g

秀● とか Terapad でも同じ方法使うと思う。
けど、エディタがメモ帳しかなくて The END じゃね?と絶望の縁にたったときのお話。


プロンプトには FOR コマンドがあるじゃない!
ということで、置換しない置換処理はプロンプトだとこう書くのでした。

(FOR /F %i IN (元ファイル.txt) DO @ECHO '%i',) > 変換後ファイル.txt

プロンプトのくせに簡単に書けたことがちょっと意外でした。