ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

久々に perl でコーディング

ログの日次監視を頼まれて、find で良いか〜とタカを括ってたら結果を Excel でまとめてねって追加オーダーがあり面倒だから perl で作ることに。ちょうど Oracle インストールしたときに Perl 5.0 が同梱されてたんでコレを使う。業務ネットワークだから CPAN とか使えないし、最新バージョン使う必要も無いし。。
メモ帳開いてアクセスログのパースなんてあっさり書けるだろうと思ってたら、指が動かない。use strict が書けない。open - close の書式が思い出せない。
インターネットマシンで自分のブログ見ながら構文を思い出してやっとこさ書き上げた。正規表現の書き方なんて最悪ですよ。

日常的にコーディングしてないとダメだなと…でも題材が無いとやる気が起きない。題材を自分で見つけるほどのやる気が保てない。なにより最近集中力が続かなくなってきた。年なのか??コレが老化なのか?!


公私でやる気を削がれることが多々あるけど、感情の反射で行動しちゃダメなんだよね。。スピードハックスとチームハックスを読み返してみるか。チームビルディングしたいところだけど、組織が大きすぎていかんとも。。社内にヘンタイ仲魔が3人くらいは欲しいなぁ…