ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

こんなの絶対おかしいよ

震災後初のぼやき。

原発が爆発しているというのに民間企業が主体で対応している現状。
核燃料が融解した前提で動いていない事故対応。
明らかに被害が出ているというのに民間協力して『風評被害』として出荷される原乳・野菜…


宮崎の口蹄疫問題の時、食しても害のないかもしれない肉牛を殺処分したというのに、放射性物質が付着しているカモしれない野菜・牛乳その他福島製品は出荷するんですか?
『風評被害』という単語に踊らされてる気がしてならない。日照不足で見た目の悪い野菜は出荷しないでしょ?口蹄疫に感染したかもしれない牛・豚は処分してなかったっけ。鶏を大量殺処分したのは鳥インフルエンザの時でしたっけ…目に見えれば出荷しない?ウイルスがそこにあれば被害として出荷されないの?「かもしれない」で出荷制限してるのは何?放射性物質は基準が無いから風評被害なの???


農家の方が収入がなくなるのが大変だから出荷するのか。それって原発事故による収入減なんだから、野菜なり生乳なり売った額を国なり東電なり賠償請求すれば良い話ではないの?
頑張って危険なものを出荷しといて「風評被害を止めよう」ってなにアピール?東電の負担を減らすためにやってるの?



風評ってレベルじゃねーぞ




私は福島県福島市にてSE業で生計を立てるものです。
ほんとうに大変なのは農家・酪農家の方々ですが、政府の方針が正しいのか疑わしく感じ、昼寝を返上してぼやきました。。
ねむい