ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

2009-01-20から1日間の記事一覧

回れ回れ、這い回れ〜

夜中に目を固く閉じたまま、泣きながらハイハイほふく前進を始める子がいるんですよ。 匍匐前進は戦場での基本動作。生き残る為にもしっかり身に付けて欲しいところ。 最近ニコニコしながら頭を左右に振るのを覚えました。この動きが楽しいらしい。 使い捨て…

ただ Oracle を入れたかっただけなのに…

Oracle で Export した Dump ファイルを Import しようとしたら Internal Error が出て、error code は「oracleにお問い合わせ下さい」という話を小耳にはさみまして。 ぼくはそれをきいて、「日本語でおk」とおもいました。

MacOSX Leopard のユーザ作成・削除は dscl コマンド

Linux の様な useradd も groupadd も無い。 MacOSX Server は niutil (NetInfoManager) らしいけど、man はあるのにコマンドがどこにも無い。 もうダメだーと思ったら、google検索で 2ch の過去ログが引っかかってこのコマンドを発見。dscl -- Directory Se…