ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

前略お袋様、ついに Mac ユーザとなりました。

asin:B000E6RCCY:detail

なかなか見事なお買い上げっぷりでした。
本日 8時に目を覚まし、昼過ぎまで部屋のお掃除。カーペット取っ払って窓開け払って新鮮な空気を取り込む。
夕方から雨になるらしく、ちょっと不安を抱えつつも 15時ごろ、MacBook を買いに出発。
お金下ろして電気屋に到着、そのまま Macコーナーへ直行。


私「すんません、この13万の MacBook、在庫あります?」
店員「ございますよ」
私「じゃ、ください」
店員「3年サポートが5千円引きで適用できますがどうされ…」
私「うーんいらないです。」
店員「あ、そうですか… .Mac の登録とかはいかがでしょうk」
私「それもいらないです。」
店員「あ、そうですか… ほかに必要なものとかはよろしいですか?」
私「うーーん…ダイジョブです(Mac 使ったことないから何が必要になるかわからんし)」
店員「わかりましたーではレジのほうへ」


購入完了。10分かかりませんでしたw
さすがに書籍無しだとヤヴァイかなと思ってテキトーな本をポイント購入。


雨が降る前に帰ってきたかったんですが、電車に乗るころにはザーザーでした。
コンビニでビニール傘買ってダッシュで帰宅。そして今に至ります。




先ずは使い方覚えるために環境構築。がんばるぞーー☆

Macのコピーとか

Apple + C => コピー
Apple + V => ペースト
Apple + x => 切り取り


単純なコマンドを理解していないものでorz
これ、慣れるまでシンドイけど慣れたら windows 触れなくなりそう。





とりあえず…

Firefoxとか入れてみました。
あとターミナルのショートカットをデスクトップに持ってきて、自サバにSSH接続して遊んでます。
そう、その程度の事しかまだできないんですよ。でもたのしー♪キーのタッチ感が最高ですw


DELキーはバックスペースっぽくしか動かないのかな?なんかと一緒に押さないといけないとか??