ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

朝茶

なんだか毎回「久しぶりのお稽古」になっている感じが…できても月2回なのでしょうがない。
目指すところが何なのか決めかねているので、なんのために稽古積んでんだかもわからぬ始末。


今日は稽古の成果を試してみる「朝茶」の日でした。

  • 朝茶とは

朝6時ごろから始めるお茶会のこと。
夏の日中は暑いので、早い時間から日が高くなる頃までに行う茶事。浴衣で行うのが一般的らしい。



今回は5時開始でした。4時半に来いと言われていたのに、起きたのが5時。眠いんだもんorz
貝の口結びをマスターしたので、自分で浴衣を着れるようになりました♪
去年までは自分で着れない分遅れるとやいのやいの言われてしまいましたが、準備に時間を取られない分こっそり現れて知らん顔してました(汗


お客様役とお茶たてる人と裏方の仕事をする人とに分かれるのですが、前日まで何をやるかわからないでした。
例年お客として朝からお酒と会席料理を頂いていたんで、今回も客かなーと思いきやお茶立てる人になってた(汗
緊張しますが、とても光栄です♪



5時から始まって、10時まで勉強させていただきました。
ヒザがもうボロボロ…年を重ねるにつれ、正座ができない体へ変化してしまうのかなぁ



さらに長い一日は始まったばかり!