ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

MacBook が動かないorz

コマンド+Option+P+R で連続起動させることは可能でした*1が、りんごマークが現れてその下で読み込み中マークがぐるぐる廻りだすと先に進まないデス。
CD からブートできれば OS の問題なのかなーって判断が可能だと思ったんですが、CD からブートできませんでした。mac って bios ないんですか?
macわがんねorz

Mac OS X: Mac が起動しない

  • クルクル回るディスクのように見える進捗インジケータが表示されることもあるが、mac os X が起動しない

まさしくコレっすね。9つの方法があるらしいので激しくtry。

Mac OS X は、起動時に Mac OS 9 システムフォルダのフォントをチェックします。Mac OS 9 でフォントファイルが壊れていると、この問題の原因となる場合があります。

購入時すでに Mac OS X だったのでスキップ。

互換性のない他社製の起動項目を外して、safeモードで起動してください。

Safe Mode(セーフモード)で起動する方法があったとですね。そんなことも知らず…
起動音が聞こえたら」shiftキーを押すそうです。クルクル回るディスクのような進捗インジケータが見えたら放して ok …らしいのですが、画面が進まず。よくないなぁ

互換性のないログイン項目が、この現象の原因となっている可能性があります。safeモードで起動してください。

safeモードで起動出来ないですorz

「ネットワーク」環境設定の“TCP/IP アプリケーションを起動するときに自動的に接続する”オプションを選択していると、この問題が起きる場合があります。この設定を含んでいる環境設定ファイルを削除することで回復できる可能性があるので、シングルユーザモード で起動してください

シングルユーザモード出の起動なんてのもあるんですね。

  • 電源ボタン+Command (Apple ⌘) キー+ S キー ⇒ シングルユーザモード
  • 電源ボタン+Command (Apple ⌘) キー+ V キー ⇒ Verbose モード

…げ、シングルユーザモードで起動出来ないorz

hi men tramps at 0xffe000
PRE enabled
...(なんかのログ、コピーライトとか)
Load of /sbin/launched, errno 88, trying /sbin/mach_init
Load of /sbin/launched failed, errno 88
CSRHIDTransitionDriver::probe: -s
CSRHIDTransitionDriver::probe booting in single user .. do not match

せっかくなので、Verbose モードとやらもとやらも試してみることに。

hi men tramps at 0xffe000
PRE enabled
...(なんかのログ、コピーライトとか)
Load of /sbin/launched, errno 88, trying /sbin/mach_init
Load of /sbin/launched failed, errno 88
CSRHIDTransitionDriver::probe: -v
CSRHIDTransitionDriver::start before command
CSRHIDTransitionDriver::stop
IOBluetoothHCIController::start Idle Timer Stopped

なんかこの辺に問題がありそう。
5個目以降も「シングルユーザモード」になれないと駄目な問題らしいです。仕方がない、この辺の設定を調べよう。

*1:起動音が鳴るだけのチェック