ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

今日の成果

今日まで「オープン系業務ならOSS使ってた分入りやすいだろう」などとウツツを抜かしておりました。
オープン系システムなのにプロプライエタリな製品ガシガシ使ってるから、なんかかみ合わないなぁと思ったらこういうことだった罠。恥ずかしすぎてSE辞めたくなった


  • 汎用系業務とオープン系業務の違い

汎用系(ホスト系)=ハードから一つの業務に特化したコンピュータを利用。独自のOS、開発言語だったりする。
オープン系=ハード、ソフトに関わらず特定の機能を持った技術を組み合わせてシステムを作り上げる形態。OSはLinux、DBはOracleJava言語でーみたいな。


メインフレームなどを中心に、広く使われている8bitの文字コード体系。
Extended Binary Coded Decimal Interchange Code の略。
http://www.fellow-ship.com/tech/jisebc.html


  • CMT媒体

Cassette Magnetic Tapeの略。大容量記憶装置の一種。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/hardware/massstorage.html