ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

グリコのおまけ

ぐりこえほんは、8ヶ月の息子の手のひらにちょうど納まるサイズなので遊び道具に重宝してます。
まだ字は読めてないのでもっぱら噛むモノとして認識しているようですがw


おいしいおかゆ



こころのやさしい
びんぼうなおんなのこが
おかあさんとふたりきりで
くらしていました。



あるひ、たべものがなくなって
しまったので、おんなのこは
もりへいくことにしました。



おんなのこは、もりで
ふしぎなおばあさんに
あいました。



おばあさんは
おんなのこに
ちいさななべを
くれました。



そのなべは、
「なべや、たいとくれ。」
というと、
おいしいおかゆを
たいてくれて
「なべや、やめとくれ。」
というとたくのをやめるのです。



ふたりは、
いつでも
おいしい
おかゆを
たべられる
ように
なりました。



あるひ、おかあさんは
「なべや、たいとくれ。」
といったあと
じゅもんをわすれて
しまいました。



おんなのこは
るすでした。
おかゆは
どんどんあふれて
いえからそとへ。



おかゆは、
とおりにあふれ
まちじゅうに
ひろがっていきましたが、
それでもとまりません。



だれにも
どうすることも
できません。



おかゆが
まちはずれまで
きたとき、
おんなのこが
かえってきて
いいました。



「なべや、やめとくれ。」
おかゆはぴたりととまりました。



まちにもどって
くるひとたちは、
おかゆをたべながら
かえってきたそうです。


つまり、
『ファイルを Open したら明示的に Close しなさいよ、メモリリークしてもしらないよ』
ということですね。
乳児にもわかりやすいプログラミング入門。

[rakuten:kenkocom:10547776:detail]