ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

エフスタ!!勉強会 Vol.2 〜やっぱり ITが好き!〜

Vol.1 に引き続き参加してきました。

第1回公式レポート
http://www.efsta.com/events/efsta001b.html


社内からの参加者を増やしたく、レポートをまとめなきゃと思う反面、
自分自身も未開拓なテクノロジーを学びに行っているのでアウトプットが全然出せずorz

でも今回は幸運なことが2つ。

1、管理メンバの同僚が1名参加してくれた!

私より遥かに技術をお持ちの方は郡山は遠い、土日の13時は起床時間などなど超えるべきハードルが多くて誘い出せず。。
でも若い力が一人でも参加してくれたことは、大きな一歩につながると思うきっと

2、GX999 氏、万歳

第2回レポートをこんなに早くまとめられるなんて!!
第1回の懇親会でお話をさせて頂きまして、福島にもこんなに熱いエンジニアが居られることに感動しました。
付焼き刃で周りも自分も騙しながら開発を進めつつ勉強することが多いので、要点をまとめてくれる人がいると涙腺が緩みます。




Linux かつ vi での開発が入り口になり、諸事情を挟んで業務でプログラミングすることが無くなった人間による
未来の自分自身への備忘録。

会場について

郡山市ビッグアイ7階、郡山駅からのアクセスは超便利。セッション間の休憩時間が5分で、自販機等が近くに無いので、1Fのコンビニで飲み物を買ってから行く*1ビックパレット案もあるらしいですが、移動時間的にはビックアイでの開催を全力で応援します!

マイクロソフト最新技術動向 2010

ジニアス平井さん、素敵です。
.NET Framework 4のバージョンアップ、Visual Studio 2010 製品、C#4.0 / VB 10.0、VBによる並列プログラミング、WindowsPresentationFoundatin 4、Silverlight 4。
未知のテクノロジーを流れるように説明されていたのは、最後の「マイクロソフトでの"一気通貫"」にかかっていたのですね!
プレゼン中に Twitter につぶやくとコメントがスクリーンに流れる、という発表形式も初めてだったのでビックリ。LL のノリが感じられて楽しかったですw
自分 Linux 人間なもので、並列処理が VB でこんなに直感的に利用出来るなんて驚愕でした。

サラリーマンはつらいよ

開発環境を選べない立場…使いたい、勉強したいと切に願う反面、デスクには立ち上がるまで30分かかる、現役の Win 98 とか…


ハイパーおやつニスト

チョコ味アンパンマン、美味しゅうございました♪福島県外というかスピーカーの方には二本松市花月堂花屋の揚げまんじゅうをお召し上がりいただきたい。
かおまるさんかわいいよ、かおまるさん。社会人6年目に突入するところですが、やる気がある しかも できる女性が皆美人なのが謎。

SPREAD for Windows Forms

エクセルの操作を見てるのかと思いきや、Windows Form でエクセルを作っていたというサプライズ。
オープン系開発がメインだったので、コンポーネントの面白さを教えていただきました。

内容はさておき

グレープシティ八巻さんがイケメン過ぎてくやしいです。

ASP.NET の現在(いま)

あおい情報システム小野さん、安定感抜群でした。
REST がらみはノンフレームワークでサーバサイド実装をしたことがあるけど、入り口がアレだったせいか自動クラス生成とか何がどうなるか全くわかってないデス。IDE を使いこなすことは避けられないですね…
Webアプリケーションの基本に特化したプレゼンに興味津々!

じゃんけん大会

Microsoft ロゴ入りゴルフボールいただきました☆これ、肩こりに効きます。

懇談会

1、2次会とも参加させていただきました。
とてもブログに書く訳にはいかない話をたくさんさせていただき(汗
個人的に有意義すぎる時間でした!



スピーカーの皆様、熱いお話をいただきありがとうございました。
また運営スタッフの皆様、このような機会を設けていただけること感謝申し上げます。
6月予定のエフスタ!!Vol.3 は経験・知識の豊富な同僚もご一緒出来ればと思いますー

*1:2回も失敗した