ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

成長記録

長男4歳8ヶ月

ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットを書きこなす。
ずーと喋ってる。おてて絵本とか自作の歌が好き。
翼をくださいのサビをめっちゃ歌う。幻聴するくらい歌う。
決められた歌はあんまり歌わない。
体動かすの大好き、だけどあんまり遊んであげれてないので反省。
ずっとトミカブーム。光岡オロチが大好き。
内容を理解してるのが若干怪しいけどゴーバスターが大好き。ひろむ、ようこ、エンタ、エスケープ、メサイア、マジェスティーのカードetc etcいろいろ日常生活にからめてくる。
ウィザード大好き。ハルトくんがかっこいいらしい。フォーゼよりウィザード。おもちゃは買ってあげない派。ベルトも剣も指輪もない。
補助輪自転車を乗りこなす。市の自転車遊び場で乗せたら勝手に走って行ってしまい、一周したら親を見失って一人で探し歩いてた。あぶねぇ
買い物中ひとりでふらふらするので置いてけぼりを初めて喰らわせたらめっちゃ泣いた。それからは店内で手をつなぐようになった。教育大事
潜れる。バタ足もなんとかなりそう。今年からちゃんとプールに通う!
お母さんと接骨院通ってたら、先生のマッサージじゃなくてマッサージしながら何をしゃべるかを覚えた。
弟だいすき。でもお兄ちゃんになりきれてない。影で結構なイタズラをする。


次男0歳8ヶ月

寝ない。未だに4時間以上寝たことがない。最近は1時間おきに起きる。
うんこ出ない。うんこ硬くて血がでる。
起きてられない。2時間で眠くなってテンションがおかしくなる。
よく動く。まだハイハイも寝返り移動もしないけど、とにかく動く。首跳ね起きみたいに足を高く上げて床に振り下ろす。
足しゃぶり大好き。お腹痛くないのかってくらい自分の足を抱きしめてしゃぶる。足が手みたいに器用に動く。
立てないけど立つ。お風呂の中でつかまり立ちの練習。ハイハイする前に歩くんじゃないかと期待。
笑う。めっちゃニコーって笑う。天使マジ天使、世界で一番可愛い。
お母さん大好き。お母さんには手を伸ばして抱っこしようとする。お父さん悲しい
お兄ちゃん大好き。しつこくなければめっちゃ笑う。しつこくされると威嚇する。
うるさい所が苦手。幼稚園説明会で子供いっぱいで騒いでるのを見て、すごい威嚇してた。
威嚇する時うなる。動物みたい。
一重だけどお目目くりくり。おめめ落っこちそうってよく言われる。
手遊び歌が大好き。おとうさんのレパートリーが少ないのでがんばる。
むすんでひらいて、グーチョキパーでなにつくろ、コロコロたまご、てをたたきましょう、おべんとうのうた、トントントントンひげじいさん、トントントントンひげじいさんアンパンマンVer
お兄ちゃんが今年から幼稚園なので覚えてきてもらう。