ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

過ち、罪、罰………

犯罪ギリギリが一番儲かる By カンニング竹山の父
何が起きるか分からない世の中。内部告発が会社を変えるそうです。



宗教じゃないから良いのか?宗教だから良いのか?
正しいことを言う人は、やることも正しい?
「率先力」に必要なのは技術だけではないのはわかる。「技術力に見合った説得力」が必要。
鍛えるべきは「技術力」。自信が持てないなら、持てるまで勉強すれば良いだけのこと。
「上をみて限りない」などと思えるようになったら、自分はかなり高い位置まで上ってきている。
もし現状に等しい位置から変わっていないのなら、単純に努力が足りていないだけのこと。
焦って別なことに逃げるのではなく、自分より上にいる人の話を聞けば良い。



焦ってない?その目標は本当に自分で決めたの?正しい方法って胸を張って言える?素朴な疑問に答えられる?
用意された答え、言わされている言葉ならいりません。
「現状打破」は難しいし、大変なことだし、決断を下せただけでも凄いこと。ただ、周囲の人間へ影響を与え、不要な心配を招く結果となっている事実から逃げるのはやめてほしい。



元凶はコチラにあるわけで…
「自分の問題です、干渉しないでください」は、「助けてください」という言葉にしか聞こえない。

私一人にできることはとても限られています。私も誰かに助けを求めます。なるべく多くの人に。
私が助けを求めた人から縁を切られ、苦しい立場に立たされることとなるかもしれません。それでもいろんな人の助けを借ります。
貴方自身が進む道を決めたのだから、それは喜ばしいことです。誰にでも自信を持って伝えることができます。それは誇りに思えることです。
誇りに思えるのなら、誰に隠す必要もありません。それなのに、貴方の口から直接伝えられることは無かった。
何が正しくて、何が間違っているのか。それを一緒に考えてくれるたくさんの人の意見を聞いてみます。