ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

2017-01-01から1年間の記事一覧

ドライブの空き容量をコマンドで調べる

結論 こんなバッチできました。 @echo off for /f "tokens=*" %%a in ('fsutil fsinfo drives') do call :step01 %%~a pause exit /b 0 :step01 shift /1 if ?%1==? exit /b 0 fsutil volume diskfree %1 > nul if errorlevel 1 exit /b 0 set Result= for /…

※写真はイメージです

次男坊『これもイメージなんだって!すげぇ!!』 おもちゃの広告等を見てひとこと。 カレの見るすべての写真に「※写真はイメージです」と書かれているので、『イメージ』なる何かに強いあこがれをもっている様子。 ゴランノスポンサー、月極ホールディング…

今日の次男坊

おふろで潜って耳に水が入ったらしく、寝る直前になっても「みみがへーん、きこえないーー」と訴えてきた次男。 『あごを動かすと耳の水が出てくるよ』と教えたところ、 バブルヘッド人形のように頭をユラユラ。 ゴメン伝え方が悪かった…モノを噛むように口…

雪かき

今年は降らんな~などと油断していたら、日曜の朝イチで 15cm ほどの積雪。 家周辺と、我が家の駐車場までの道のり 35m×5m の範囲を雪かき。 とりあえず庭に積み上げてみたら身長ほどの高さになったので子どもたちとかまくらを作成。 次男が雪に寝そべって遊…

がんばれおにいちゃん

年末にたまたま見ていた番組が怖い系の話だったらしく、気付かずに最後まで見た結果、ものすごい怖がりに進化。 日中でも一人で子供部屋に入れず、次男を先頭にして移動する始末orz いまは一部屋で川の字になって寝てるけど、子供部屋で寝るようになるのはい…

8歳と4歳と

宿題をする長男のすぐ後ろで、おかあさんといっしょの シェイクシェイクげんき を歌う次男。 次男「りょうてにぎってフリフーレー♪ほっぺのよこでフリフーレ♪」 長男「もーー(# ゚Д゚)次男ちゃんのせいで集中できない!!」 私「次男ちゃんは別な部屋で遊んで…

為になりそうでならなかった

diamond.jp 「できる社員」が実は会社を弱体化させる7つの罠 ... (1)仕事を的確にさばくのが得意で、大量の仕事をこなす (2)目の前の仕事で、人よりも高い実績を上げている (3)決断が速く、自分が決めた方向へ部下をぐいぐい引っ張っていける (4)上司の…

管理者として実行しているかチェックする

ネットワーク関連の設定コマンドは管理者権限じゃないとはじかれるけど、操作は一般ユーザでやることがほとんど。 バッチファイルは 右クリック→管理者として実行 とするのを忘れたときに バッチ処理側で判定して即座に処理を停止する Tips openfiles > nul …

4歳児の発言備忘録

忘年会でビンゴ1等の景品として『iRobot ブラーバ380j』をゲット! はじめて家で動かしたとき、生きものみたいな動きに興奮して名前をつけることにw 長男:白黒だからブラック&ホワイトで『ブラホワ』がいい!! 次男:『ワンげんき』!いつまでも元気で…

コマンドプロンプトの基本

Windows で仕事してると単純作業をバッチコマンドで済ませたい、そんなことが多々あります。 ファイル名を指定して実行 ⇒ cmd と入力してプロンプトを上げてコマンドをたたくより、 バッチファイルを作って実行するほうが作業記録を残すことができて便利です…

PPAP東北弁バージョン

新年会の一発芸用。 いまのところ未使用のため一度も滑ってませんが、ご利用は自己責任で。 ~ ~ ~前奏~ ~前奏~ ~ ~ SNNK PPAP ~ ~ I have a CAN I have a PEN ~ ~ I have a サバ I have a APPLE ~ ~ Ugh Ugh ~ ~ さば缶 Apple-Pen ~ ~ ~ …

あけおめ2017

平成29年になりました。 おかげさまで家族5人で無事信念を迎えております。 今年は呼び出しコールがありませんように…