ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

2007-01-01から1年間の記事一覧

解説付き古事記

イザナギノミコト(男神)とイザナミノミコト(女神)の云々とか、イザナミが死んでしまって悲しんだイザナミが黄泉の国まで逢いにいくけど腐敗してしまったイザナミを連れ帰ることはできず逆にバイオハザード的な目にあって命かながら逃げ帰ったイザナギは…

CODE COMPLATE 上・下

読んだっていうか、まだ理解できず…何回も読んで理解を深める次第。 というか最初は「要件分析」の部分を理解したくて読んでたけど、上流行程について言及している部分は1〜5章まで*1。 残り30章は『より良いコードを書くには』についてのプラクティスを…

不完全…

「あたまの回転が早くなりたい」とか抽象的な目標しか浮かびません…抽象化したいと願うときは具体的な内容たくさん書いてしまう。 無いものを望むわけには行かないけど、まだ諦めるわけには行かんのですよ。ウォーリアだったら、死んでからグッスリ休めばい…

もやしもん最終回

ぐは、しらなんだ。 ふつーにさわき君が菌が見えるようになるのか不安に思ってました。 墓場のキタローとかどうでもよい。シティーボーイズのきたろうは気になるけど

人間の"怒り"ってもんを見せてやるぜー

だめだ、ジャッキー*1の顔が浮んでしまう声。私だけ? ところでリメイクまではわかるけど、続編ってどうなのよ;_; *1:ジャッキーチェン

検索エンジンを外側から考える。

特定の記事から google に対してリンクを貼ると、簡単に検索結果に反映してくれる。反映に5分もかかってない気がするけどどう反映されているのか…たとえば「どうしましょう」を「ドウシマキョウ」とうち損じたケース。ブログを書いただけでは半日経っても検…

素材

いいかげんに書いた記事が「わけわからなくておもしろい」と言われると、大変心地よいものである。

SEOについて

いちばん最初に動き始めて、現在最下位orz くやしいのうww同じ単語をいっぱい使うのがいちばん悪いことだとおもいます、本当にありがとうございました。エラーログとか張っとくと、2日目で1位になったりするし。悔い改めよう、ドウシマキョウ。

小規模にSEO対戦はじめました

もう2回も開催されてるから認知されたと思っていたけど、web業界に居ない人は、検索エンジンの動きを把握してない人が多い様子。 何回か意味の無い単語をgoogle先生に拾ってもらったりしましたが、ここいらで方法をまとめておこうかと。Go to root.

追い詰められて花が咲く

あとは勇気とタイミング。始動せねば

久々の投稿

はてな記法忘れてる…

Capistrano で遊ぶ

RedHat Linux に ruby から入れようとしたら、gem の実行でつまずいてしまう。 $ cd /usr/local/src $ wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.6-p111.tar.bz2 $ tar xzvf ruby-1.8.6-p111.tar.bz2 $ cd ruby-1.8.6-p111 $ ./configure $ make …

雪化粧2008

初雪です。11月に積もるのはかなり久々。

swf で cookie は使えるのか?

Flash で CGI を実行する方法がわからず調査。 そもそも Flash を作ったこと無いし、ActionScript ってナニに対して書けるのかもわからない始末。 30日間は無料で使えるようなので入れてみたけどナニコレわかりませんorz 自分、開発は vi っすから。 とりあ…

モノノ怪 まとめ

真とは事の有様、理とは心の有様。 映像と世界観が好き。でもストーリーがグロい…物の怪の話だから当たり前デスガ。 放送終わっちゃった。見逃してたヤツもあったから、とりあえずまとめてみた。 序:化猫 http://jp.youtube.com/watch?v=Ge13TTYMwF8 http:/…

よつばと! 7巻

よつばと! 7 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 109回この商品を含むブログ (589件) を見る発売日とか全然知らずに本屋に入ったら、レジ前に平積みされてた…

ジョエル オン ソフトウェア

Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 360回この商品を含むブログ (455件) を見る ようやく読み終えたのに、1ヶ月以上放置。借りっ放しでごめんなさい;_; 仕事を始めて…

マンガ式IT塾パケットの仕組み 著:きたみりゅうじ

後輩が借りた本を又借り。 きたみりゅうじさんの本は就職したときに初めて買った、IT バイブル本で、「SE」がなんの略なのか確証を持っていなかった時分に「SEの生態」で勉強しました^^; まぁ本にする話なんてあらかたデフォルメされてるからそんな奴おらへ…

武士の一分

久々に映画観た。 武士の一分 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2007/06/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (141件) を見る

PS3を買う理由

もっと安くなってほしいのと、ゲームする時間が欲しいのと…

見えないところで日々成長

体が大きくなりすぎて、小屋の屋根を破壊してましたw 人間不信の状能から好物を使って慣れさせてきた成果、結構肥満になりましたー どこまで成長するか、ひまわりの種おそるべし…

台風一家@人間高気圧

すごい被害が出たっポイけど実感ゼロでした。 近所でテントと猫が流れてたらしいけど、ついさっき知った。うーん、ずっと台風追いかけてたのに…なんにも情報取れてない。 自分のまわりでは特に被害もなくて、「直撃も大したことなかったなぁ」とか思ってるあた…

ゴールデンエッグス(金卵)

グラフィックからは全く内容を想像できませんでしたorz 暇つぶしネタがまた一つ… マイコォの関西弁がイイ(・∀・)!

コマネチ大学

今日はベイズの定理でした。ベイジアンフィルタも紹介されてた。事後情報が加わると確立があがるわけね〜なるほど。そして確立は確立でしかないから外れるときは外れると。 眠い…ビデオにとっておきたい… そして気付いたらモノノ怪を毎週見ている… 本当かな?

これはひどい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000056-jij-int

書きたくてもかけないこと

今書けない事はあとで書けばいいや。今は自分の感情をメモっとこう。世の中にタブーなんて存在しないらしい。法律と条例によって*1守られた世の中で、規制を受けた人の悲惨な末路を*2言って聞かされて先入観によって止められるのが社会だと。 全く無垢な人間…

充実の休暇

ひーばーちゃん白寿の祝い+ばーちゃん功労賞受賞祝いで地元の温泉宿に一族集結。 いとことか就職してからはなかなかあえなくなったので楽しい休暇でしたw このまま行くと毎年お祝いがある感じ☆健康が一番です〜温泉入った次の日は夫婦でビリヤード&卓球。…

チームハックス〜仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術〜 著:大橋悦夫,佐々木正悟 発行:日本実業出版社

※未完成、現在携帯から書き込み中。1週目は2日で読めたけど、なんか頭に入らず己の読解力のなさに愕然orz 2週目で「読みやすいけど読みにくい」原因発覚。wikiを媒体にして本の作成を進めているため、文章の構成が仕事でやっていることと近い*1ので違和感無く…

スピード ハックス〜仕事のスピードをいきなり3倍にする技術〜 著:大橋悦夫、佐々木正悟 発行:日本実業出版社

最初に「この本の読み方」がまとめてある。一通り読めばよいだけではなく、繰り返すことで精度と速度を上げていく。 繰り返さなければ能力がつかない。繰り返すのに単調じゃつまらないし、複雑なことはやりたくない。この本はいろんな Lifehack で紹介されて…

らくてん

初フルキャスト。頑張れ東北楽天イーグルス☆ ところで高校野球が気になります。 ナイターゲームを撮れるほどの解像度はなかった…