ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

ジョエル オン ソフトウェア

Joel on Software

Joel on Software


ようやく読み終えたのに、1ヶ月以上放置。借りっ放しでごめんなさい;_;
仕事を始めて以来、Unix マンセー Open Sorce マンセーな開発しかしてこなかったから Windows の中の人が書いた本には非常にそそられるモノがありました。
ここ4年間で、やれ Windows だ Mac だ Linux だと使える物はいろいろと触れてきたけど、直近で「よく使うもの」を「最高のOSだ」と自己催眠をかけて作業している訳で。学生時代、Unix は X でログイン/ログアウトしかできなかったし、Mac になんて触れる機会もなく。Word Excel PowerPoint を使わな卒論書けないから使い方勉強して、無駄に面白み見いだしてごニャゴニャするのが好きになって…と進行してきました。
好きこそモノの上手たれじゃないけど、下手でも横好きなら楽しく仕事ができるんじゃねぇかなと。
そう、もともと Windows オンリーだった訳で。パソコンの知識も全然なかったし、Web サーバって何なのかも知らないで学生時代を送ってました。httpd を入れるとブラウザのアドレスバーに IP アドレス入力してアクセスできるようになるんだーとか裏側を一切知らずに喜んでいたり。
仕事で Linux 使うようにならない限り、「Windows」が自分の世界だっただろうなぁ…

直近でハッカーと画家を呼んでおいてよかったなと。目指す先やチームビルディング方法は同じ*1なのに、アプローチの仕方が全く異なる。見える世界観もじぇんじぇん違う物に見えました。



自分用メモ

  • Part1: プログラミングのプラクティス
  • Part2: 開発者のマネジメント
  • Part3: ジョエルの書簡
  • Part4: .NET への論評
  • Part5: 付録:ジョエルに聞け


…まとめようかと思ったけど眠くてまとめられんorzちゃんと自分で買って付箋はっとこう。
いつでも見返せるようにジョエルテストだけ書いとくべ。目指せ100点!

  1. ソース管理してる? ー svn でやってるやってる
  2. ワンステップでビルドできる? ー 黙秘
  3. デイリービルドしてる? ー もくひ
  4. バグデータベースはある? ー trac でヨロシク
  5. 新しいコードを書く前にバグを修正してる? ー 出たバグはその都度直してますが…webプログラマはそこまで意識しなくてもできてるのかな
  6. アップデートされているスケジュールがある? ー エクセルで作った。でももっと更新しやすいのが作りたい…
  7. 仕様書はある? ー あるけどおぇ
  8. プログラマは静かな環境で作業している? ー あんまりなぁ…
  9. 手に入る最高のツールを使っている? ー メモリが欲しい
  10. テスタはいる? ー 
  11. 採用面接のときにコードを書かせている? ー こんなことされたらこの業界にいませんでした(汗
  12. ユーザビリティテストはしてる? ー うー

4点。

*1:と感じたのは私だけ?