ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おおねずみがあらわれた

アパートの前に蠢く物体を発見。 2件先の玄関前だったので見なかったことにしようかと思ったけど、脳内で MSG の曲が再生されたのでやむを得ず追跡開始。 人間はネズミより早いね。簡単に追いつけてしまう。 そして追いついたところで何をすべきか… 息の根…

バッチとは違うのだよ、バッチとは。

wsh

と、今日言われて調査開始。 でも試す環境がないのでどうしたものか… http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh01/cformwsh01_01.html http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/結局 XP 以降なら標準で入っている?それすらよくわからない。 Linux…

3年目

辛いことだらけだけど子供の成長が一番の励みです。

1歳を迎えて

ようやく夜泣きがおさまって、夜泣きわめきになりました\(^o^)/ 眠る気配すら見せない。 お昼寝30分しかしてないのに、眠くないの〜??? 寝る前はずーっとおしゃべりしてます。眠ったかなーと思うと目を固く閉じたまま「わぎゃ〜」って泣き始める。 …

さぼりんぐ

10日分もあけてしまった。 365エントリーが今年の目標なのでいつか書く。本末転倒orz

しまった、来週はワンピース休載だった

月曜が憂鬱orz

PL/SQLな日々

COBOL ではよく PAC形式なる内部10進数のデータを扱うらしい。 Windows等一般的な OS は1バイト(=8ビット)で1桁の数値を表現するのに対し、 ホストでは4ビットで1桁の数値を表現する。たとえば 外部10進数(文字列10進数) 内部10進数 -123 0…

PL/SQLな日々

ホスト系→オープン系の連携と、オープン系→ホスト系の連携をしなければならない。 ホスト系が全くわからない。 COBOL が使えるらしいけど全くわからない。 ホストって、遠目で見てると COBOLしか使えない Emacs って感じ。 Emacs も使えないけど。 Linux に…

PL/SQLの日々

コレをプログラムと読んでいいのか…DBサーバに必要以上の処理をさせているような気がして未だに気が引ける。 30万件のデータを処理しつつテキストファイルに吐き出すのに5分かかった。 不特定多数のユーザを相手にしてたら絶対使えないだろうなぁ…

縦のカラムを横に並べるtips(2次元配列)

安請け合いの危険さを喉元過ぎたらすぐ忘れる。 SELECT 結果を出力するだけの簡単なお仕事です、ただし出力する1レコードには複数のレコードの情報を含めて下さい。 つまり、コレを name | year | price --------+------+-------- guest1 | 2001 | -15000 g…

PL/pgSQL に着手

DBサーバに複雑な処理をさせる必要性が全く浮かばないんで全然やったこと無かったけど、プロシージャがしがし使うことになったので開発環境を準備。 サンプル(実行すると1を返すファンクション) CREATE OR REPLACE FUNCTION sample_f () RETURNS INTEGER …

新人による新人研修

どうなのって感じでしたが、まぁ新人じゃないのでやれと言われれば何でもやります。[rakuten:book:11299487:detail]前職では2週間の研修期間があったけど、今のところは2日間のマナー研修のみで、あとはOJTで済ませるらしい。 まじでー?!とも思ったけど…

席替え

なぜか椅子の色が変わったorz 今まで使ってた椅子はいずこへ…

かぜひいた

おくさまと息子は実家へ隔離。久しぶりに一人の夜でした。 誰もいないのを良いことにテレビの前で就寝w 水曜どうでしょう最終回再放送のあと、寝ようかな〜と思ったら 24h が開始。深夜番組おもしろッ!2年前まではずっと見てたんだなぁ…翌朝寝坊しそうにな…

ミルキーがママの味だと思ったら大間違いだ。

銀歯を持っていかれた… 奥歯がスースーします(*^ー^*)

どんだけー###

平日は散歩に行くこともかなわない息子を思って涙する。 どんだけ神経質なのかと。どんだけワガママなのかと。 自分が出来ないなら、誰かに頼ればいいじゃねぇか。俺がいる、お義母さんもいる、ばぁちゃんもたくさんいる。 料理も掃除も洗濯もやらんでいい。…

歩行開始

ついに歩いた! 午前中は2〜3歩しか動けなかったのに、おさんぽから帰ってきたら現在地(こたつ)から目標(冷蔵庫)までよちよち進むようになりました。こりゃ目が離せない… まだ「座る」という動作を習得していないようで、立ちすくんでどうしたら良いか…

ミルキーはママの味

全部同じだとおもってたら、大玉ミルキーなるでかいのが混じってるらしい

歓送迎会

認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを。 お酒が大好きです。ビールが大好きです。 注がれるといくらでも呑んじゃいます。 どうやって帰ってきたのか記憶が無い。 起きたとき、コンタクト外してたし布団に入ってたからビックリした

いろいろ疲れた

新しいことを始めると、思い通りにならないことバッカリできつい。 コレが続くと不眠症→鬱につながっていくワケで。なんも成長してないな、自分…やれるのにやらない、出来るのに始められない。これが人の親かと思うほどヘタレな自分が嫌になってくるorz私は…

忍法ウソ眠り

エイプリルフールだからって0歳児にだまされるとは… お風呂上がり、いつものように暴れて眠ってくれないので寝かしつけを奥さんからバトンタッチ。 グスるかと思ったら腕の中でおとなしくしている。 でもあっちこっち見回してるから、長期戦かな〜と思いつ…