ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共通な処理をまとめたい

ずっとスーパークラスに共通処理をまとめて書いてたけど、↓なやり方でも可能だったメモ。 ツール use strict; use lib qw(./); use File::Test; use Data::Dumper; my $test = File::Test->new(); my @work = qw( aaa bbb ); foreach ( @work ) { my $cmd = …

Leopard に CPAN モジュールが入れられない件、初心者ですから…

ちょっと動作を確認したい CPAN モジュールがあったから、mac に CPAN つかって入れちゃえーと思ったが最後。 sudo -H install -i Bundle::CPAN前回 Bundle::CPAN は終わっているはずなのにもう一回問題解決をすることとなるとはorz すんなりいくと思ってい…

さんぽ中の風景

ごめんなさい

空腹時は受け答えが酷すぎるのはどこのどいつだいアタシだよ。 言い訳すると、もうね、スープのふたとっちゃったから早く食べたかったんですよ。 さらに言い訳するとね、もう帰る準備してる方が隣に座り込んでいつ終わりが来るのかわからない話をしてくるん…

郵便局のゆうゆう窓口で書き損じのハガキ交換ができないらしい

知りませんでした、「ゆうゆう窓口」を。 今年から買った年賀状は交換もできないのかよ!と思ったら、通常窓口ならダイジョウブなのね。 勉強にナリマス。 http://referendum.seesaa.net/article/76079634.html

酒と涙とTシャツと私

イニシエより伝えられている、お酒は呑んでも呑まれるな、と。 涙が心の汗なら、アルコールを摂取したら汗かきやすくなって当然だよねーw傍から見れば、変なおっさんがボロボロ泣いているように見えるかも知れないけど、実際は酔っぱらった変なおっさんが良…

フグ

MacBook に Flex SDK を導入

mac

何が必要なのかわからず苦労して導入してみたけど、導入法は既に紹介されていた様子orz先にググレば良かった。 参考にさせていただきましたー http://d.hatena.ne.jp/yasu-log/20070324/1174760178 http://www.noridon.net/weblogs/archives/2006/07/mac_os_…

Flex 2.0 ってなんだ?

ActionScript から Flash の作り方を調べたりしてたけど、Flash 関連のことをちゃんと押さえてなかった。javascript やら Java やらもちゃんと使ったことは無いから説明しろって言われると何も言えませんけど、Flash については作るときと動かすときでどんな…

墓場の鬼太郎、コマネチ大学→寝不足確定

鬼太郎は今週から?ネズミ男と鬼太郎が初顔合わせみたいな感じでした。非常に見るのがシンドイアニメ。映像は良いんだけど、ストーリーがいろんな意味で見てられない。内容が無いって言うか、何とも日本的な灰色さがのこったまま終わってしまいました(´・ω・…

MacBook で CAPTCHA を試してみる(編集中)

MacBook で CAPTCHA を使ってみる。言語は Perl。 GD 導入 ↓を見れば GD 導入まで楽々でしたw http://wiki.livedoor.jp/kojima_ichiro/d/How%20to%20install%20GD%20on%20Mac%20OS%20X%2010.4 作業場所 $ mkdir ~/work $ cd ~/work zlib の導入 $ curl -O ht…

静電気ング

乾燥すると頻繁にお茶*1を飲むんですが、今日はプラスチックのボタン押すのに5回静電気が走った。 オフィスの扉開けるので2回、エレベーターのボタンで2回…二桁は行かなかったと思ったら、帰りがけにバチリ。 この電気を無駄にしたくないとは思いませんよね?…

mac os X で cpan> install Bundle::CPAN できない

あっさり入るだろうと思いきや、いろいろ make test したあとに「Not Installed」。 どうも FTP してくる時点でこけてるような感じがするけど、メッセージが大杉なので参考サイトを探しちゃうことに。http://kawa.at.webry.info/200602/article_10.html http…

雪と雨のコラボ

予約投稿:こんにちは、世界。

親バカ?バカ親??いいえ、ケフィアです。子供ブログを立ててる方は、一人ひとりにつくるのか、家族で一つにしとくのか。 まぁ後者なのだろうけどちょっと疑問だったのでメモっとく。

こじまよしおが増えている

駅のホームで2〜3歳くらいの男の子が、おかあさんと手をつないだまま「そんなのかんけいねぇ!」って跳ねてた。本家と違って連続してできないらしく、そこがまた愛らしい。 1歳の甥っ子も言葉をしゃべる前にそんなの関係ねぇの動きを覚えていたからなぁ……

ドウシマキョウとは

SEOワードなので 2007年12月17日までは 1件も検索エンジンに引っかかることはなかった。 気がつけば 1,400 ページ(1/11現在)。予想をはるかに超える広がりっぷり。社内開催なので、参加者は14人。 方法は問わずだけどやっぱりブログに集中しちゃうわけで。ド…

これって SEO ?

シソーラスとオントロジー http://www.gengokk.co.jp/thebun.htm何気ない1単語でも、同義語、反義語、関連語が存在するわけで。さらに広義語なのか狭義語なのかに分かれて。さらにさらに前後にぶら下がる言葉によって意味合いをかえたり、視点を変えると全…

闇ナベ(微エロ注意)

会話のキャッチボールで、至近距離から豪速球を投げるよねと注意された。 ソレはソレでおいしい。鍋を撮影しただけなのに24禁になったのでブログにアップした。 コレはコレでおいしい。

文書は早く楽しく書きたい。

http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/sotsuron.html目からウロコなストーリー。卒論はじめる前にこういうの知ってればなぁとX年前を振り返りつつ、論文ではなく仕様書・設計書にも当てはめられるのではと奮起しました。 ↓無意味 第2章: 高速配達郵便 本章…

フランス語で乾杯は「ソンテ」

ところではてなブのあとで読むを整理中でしたが完了せず。

あけおめ

K=ことしも Y=よろしく