ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

解説付き古事記

イザナギノミコト(男神)とイザナミノミコト(女神)の云々とか、イザナミが死んでしまって悲しんだイザナミが黄泉の国まで逢いにいくけど腐敗してしまったイザナミを連れ帰ることはできず逆にバイオハザード的な目にあって命かながら逃げ帰ったイザナギは…

CODE COMPLATE 上・下

読んだっていうか、まだ理解できず…何回も読んで理解を深める次第。 というか最初は「要件分析」の部分を理解したくて読んでたけど、上流行程について言及している部分は1〜5章まで*1。 残り30章は『より良いコードを書くには』についてのプラクティスを…

不完全…

「あたまの回転が早くなりたい」とか抽象的な目標しか浮かびません…抽象化したいと願うときは具体的な内容たくさん書いてしまう。 無いものを望むわけには行かないけど、まだ諦めるわけには行かんのですよ。ウォーリアだったら、死んでからグッスリ休めばい…

もやしもん最終回

ぐは、しらなんだ。 ふつーにさわき君が菌が見えるようになるのか不安に思ってました。 墓場のキタローとかどうでもよい。シティーボーイズのきたろうは気になるけど

人間の"怒り"ってもんを見せてやるぜー

だめだ、ジャッキー*1の顔が浮んでしまう声。私だけ? ところでリメイクまではわかるけど、続編ってどうなのよ;_; *1:ジャッキーチェン

検索エンジンを外側から考える。

特定の記事から google に対してリンクを貼ると、簡単に検索結果に反映してくれる。反映に5分もかかってない気がするけどどう反映されているのか…たとえば「どうしましょう」を「ドウシマキョウ」とうち損じたケース。ブログを書いただけでは半日経っても検…

素材

いいかげんに書いた記事が「わけわからなくておもしろい」と言われると、大変心地よいものである。

SEOについて

いちばん最初に動き始めて、現在最下位orz くやしいのうww同じ単語をいっぱい使うのがいちばん悪いことだとおもいます、本当にありがとうございました。エラーログとか張っとくと、2日目で1位になったりするし。悔い改めよう、ドウシマキョウ。

小規模にSEO対戦はじめました

もう2回も開催されてるから認知されたと思っていたけど、web業界に居ない人は、検索エンジンの動きを把握してない人が多い様子。 何回か意味の無い単語をgoogle先生に拾ってもらったりしましたが、ここいらで方法をまとめておこうかと。Go to root.

追い詰められて花が咲く

あとは勇気とタイミング。始動せねば

久々の投稿

はてな記法忘れてる…

Capistrano で遊ぶ

RedHat Linux に ruby から入れようとしたら、gem の実行でつまずいてしまう。 $ cd /usr/local/src $ wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/1.8/ruby-1.8.6-p111.tar.bz2 $ tar xzvf ruby-1.8.6-p111.tar.bz2 $ cd ruby-1.8.6-p111 $ ./configure $ make …