ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

無事一家3人で年を越すことが出来ました。 来年はもっと良い年になりますように!

オラクル研修 終了

二日酔いの頭にはなかなかキツイ内容でした、実例から学ぶパフォーマンスチューニング。参加者四名でたぶん私が一番若かった。若い人は研修に参加する暇も無いのだろう。 内容はポスグレでさんざ苦労した話をオラクルでなぞり直した感じで、新しい情報は特に…

ベルポート

モツ鍋♪

某クマの誕生日祝いですってばよ。

UNIXシステム管理本

まさかの105円!12年前のだけど枯れた技術だし問題ないべ。仕事でつかう可能性ゼロですが

帰ってきたという錯覚

いつもどおりかと思ったら京急側が結構変わってる!TSUTAYAできたんだ〜

東京出張

転職後はじめての出張。指定席とかスーパーセレブ id:zankey と呑むついでにoracleのお勉強。ITスペシャリスト級の研修だけど資格は基本情報しか持ってないよ、大丈夫? 丸一日の研修で今日から前日入りするわけですが、テキストが100ページ超えててワロスorz…

安全な取り外し

せっかちな人向けのTips。 %windir%\system32\rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll上記を .bat ファイルに記載もしくはショートカットを作成して実行すれば、ハードウェアの安全な取り外しウィンドウが表示される。 右下のアイコンをシング…

開催予定:[http://efsta.com/blog/2010/11/-vol5.html:title=H23.1.29 エフスタ!!勉強会 Vol.5]

エフスタ勉強会、次回は年明け1/29(土)です。 テーマは「クラウド&仮想化」。今後生き残る上で習得が避けられないテクノロジーなのに、何故か他力本願な人が多い気がする…今の所周知のこうかは いまひとつの ようだ。また新人君に参加してもらえたら…

転職後、まる2年経った記念

3年目突入です。 同じ業種への転職だったけど勝手が全く違い、最初はどうなることかと思ったけど今もどうなるかわかんない。とりあえず Oracle の知識はついた気がします。業務知識を仕事で習得しつつ、技術的な知識は勉強会とか参加してないと新しい情報が…