ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい時間

サブルーチンの閉じカッコがなくて syntax error なのに動く perlプログラムがあるらしい。 ちなみにサブルーチンをちゃんと閉じるとコンパイルが通るのに、webサーバ経由でつなぐと500 internal server error 実に興味深い☆

trac構築…

脳内で理解はできたです。 インストール手順も参考サイトがたくさんあるのでまとめる気も起きない訳で。 いぬかみ なんか深夜にやってるアニメ。 .Hack なんか深夜にやってるアニメ。 どらせなまっさんげあら?別名幸福の木。 W杯 ジダンがカッコ良すぎる件。…

危機管理

会社帰り、工事現場の隣を通って思ったこと。 工事現場で働いてる人は完全防備。 交通整理をしている人も作業着を着ている。 多分1日8時間くらい。 その側で生活してる我々は? 工事の場所から100m離れたって粉塵は降り注ぐだろう。 壁を1枚隔てれば、ど…

半身浴で毎日健康

入浴剤買ってみたり。 基礎代謝アゲアゲの方がこの夏乗り切るのに良いのかなぁという安直な発想からムリ無く続けられそうなセレブリティ高い方法を見事にチョイス☆入浴剤入りでの半身浴、すっごいねー!ぬるま湯なのに汗ダクダクです。 第一回ブレストの一人…

低反発マットレス

睡眠に気を配ってみるかーということで買ってみました。 近くの ドン・キホーテ。4千円のと9千円のがあったので高いほうを!!一日6〜8時間も寝るんだから、快適な時間の使い方をしたいなーってことで。 以下、箱から取り出してからの実況… すげー!ガチガチ…

オープンソースカンファレンス2006.DB

行ってきました。エアコンが効きすぎて大変寒かったです。 まぁ今まで業務とか自主勉強で知っていた範囲を再確認できたかなーという感じです。 「PG8.1で CPU のスケーラビリティを図ったとき、効果は得られるか」の会は知らないツールを利用されていたため…

どーにもこーにもDBD::Pgが入りませんorz

なんでぇ? FedoraCore5 で postgreSQL とかぜんぶ yum コマンドで入れちゃったもんで、全くわからないんです… ぐぐっても出てこないんですけど、以下な感じ # cpan > install DBD::Pg CPAN: Storable loaded ok Going to read /root/.cpan/Metadata Databas…

無力なり…

伝える能力に欠けているらしい。 もともと生い立ちが無口な人間ですから、「話したい」「伝えたい」と思えるようになっただけ物凄い進歩なはずなんですけどがー… 悩むのは得意分野(?)ですが、伝えるのは超苦手。直接での話し合いでもメールでも図でも。 デー…

新しいブログ

昨日サービスへご招待いただき、登録中のブログがまた一つ増えました。しかも英語サイト… googleブログに登録したは良いけどアカウントもパスワードも忘れちゃいましたorz 最近ようやく日本語の書き方・話し方を覚えてきたなぁと思い始めたところなのですが…

Bar Time

帰る時間が遅いけど、呑みたい夜もあるじゃない。 「不満がある」とは「問題がある」こと。「問題がある」ならソリューションすれば良いじゃない。そうだ俺たちはシステムエンジニアだもの弱音を吐く気はないし、責任転嫁もしないし、言い訳など必要ないし、…

そろそろまとめたい、まとめなければならない…

やったこと -- やりたいこと、できてないこと FedoraCore5×trac -- プラグインのインストール、バージョンの違いでインストールできない? FedoraCore5×dokuwiki -- 使い方を決めて使ってみる、布教活動 FedoraCore5×OpenPNE -- ファイルアップロードができ…

クロアチア対日本

本戦よりも裏番組のやる気の無い構成にワロタwww 負けなくて良かったと思います。ブラジルに勝てるのかなぁ…先ずブラジルがオーストラリアにキッチリ勝ってくれないことには始まらないという状況な訳ですが。

湿度が高すぎる件

なぜマットレスがカビだらけなのか、今日解りました。 窓のそばに布団を引いている訳ですが、なーんかじめじめするなーと思ったら布団がビシャビシャになってる!! 湿気がこもるもんで換気扇は回しっぱなしなのですが、これ以上はどうしようもないですよorz…

初ヌーランド

響きがおかしいけど…単なる健康ランドですよ? 寮のソバにあるはずだという情報は2年前から持っていたのですが、探し出すことができず放置し続けてきました。 出かける前にホムペを見っけて、ペットショップのすぐ近くという情報を仕入れたんで行ってみまし…

楽しみがお預け

残念!まーしょうが無いっす。自社の研修とか勉強会にほかの会社の人呼ばないしなぁ普通。。 考えがアマアマですた(汗

現実逃避

終わらない仕事に携わるほど暇じゃないのよさ。今日はモツ食って帰る! 家に帰って ruby on rails。できたのはインストールのみでさぁorz

Ruby on Rails…なんか良い資料ないですか?

いや、資料より時間がほすぃ(-Д-)=3

Ruby on Rails…もう少しヒントをください

いや、ヒントより時間がほすぃ(゚Д゚)=3

がんばれ日本!!

何かと託つけて酒をのむ社会人。同期の部屋で宴会中www GOOOOOOOOOOOOAL!!!前半 26分 中村 俊輔 前半終了 寿司ボンバー、ちょっと通りますよリプレイ。 最初絶対ファールだろうと思ってたけど、見れば見るほどそんなこと無い気がしてきた 後半kick off 作戦…

MacBook、アダプタが異常音を発しています

ハードディスクが回転してる音かなーと思ったら、アダプタが音源でした。 キュルキュル言いっぱなしです。バクハツする?

先のことを考えているようで考えていない行動

今日は昼までグッスリ。こんなことでは駄目だーと本屋に飛び出したが最後で、いろいろ買ってしまいました(汗 メールを知る 今夜わかるメールプロトコル (Network)作者: 上野宣出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/06/17メディア: 単行本購入: 7人 クリック…

ドイツ

W杯を先取りしました。 「抜け駆けは無しですよー」と言っていた後輩には内緒です。。エク28はやっぱりすごい!!

スケジューリングミス

だめですわ、己の力量が解ってないッス。。 論理設計で書かなければならぬ項目か…

興味深い

OpenPNE http://docs.openpne.jp/ mixiとほぼ同じですね。 サイボウズの代替にできないか考えてるんですが、うーーんって感じ。 情報の共有にはムズイのかなぁ?wikiを搭載しているのかいまいち解っていません。 自サバに乗っけたので、ちょっとずつ試してみ…

予測の範囲内

火曜は遅くなるとわかっている。解ってはいるのだ。 がんがれじぶん

呑み会でしたか?

移動日だったので、月曜だったので、体調が芳しくなかったので、記憶が飛ぶほど激しく飲めませんでした。 まーこれが普通のはず。普段がおかしいだけでさぁ。。いくら餃子が楽しみだからって、中華テーブルを回しすぎてはいけませんよ、ラー油が吹っ飛んじゃ…

爆睡デー

ほとんど寝てた気がする。 おきたらおきたでどうぶつの森。なぜか2078年くらいになっている私のニンテンドーDS。悪だな

Perlって…

どうやって勉強すれば良いのでしょうか。。 カウンターとか掲示板とか、自分で作ってみるのが一番だと思うんだけど、それだとgeekな、より技術的な使い方ができなくなってしまう。 業務で使うこと 本で勉強すること 趣味で使うこと ができればすばらしいと思…

久しぶりに開発の予感

業務に向けた開発じゃなく、Perl指導のための開発。 なんか課題を作って指導しようじゃないかという方針になりつつ。 まー仕事中は常に「おぎやはぎ、時間がありません」状態なので、おうちに帰ってきてからあれこれ考える訳ですが。何がイイでしょうか?手…

随日で呑み

呑み会とは、しゃべってナンボの世界です。 でも、話すのが苦手だからプログラマー業界選んだはずなんだけどなぁ…呑み会メンバー各位 「○○してから死んでほしい」っては、常日頃から口にしたいと思います。 「死ねばいいのに」は、今後口にしないよう努力し…