ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新歓〜

ボウリングを含め、球技センスゼロだと再認識。もうイイよorz結局終電過ぎるまで呑んでマシタ。家に帰ってきて夕方まで爆睡〜 明日はイロイロやるぞーと意気込んでみる。

人の意見に賛同しない

それが信頼できる人ならなおさら。 「神の言葉」だとしても一考し、己のポリシーに反すればそれが善か悪かなど関係無く、私はそれをしないし、していることは辞めない。人と話をするのが苦手だったから、営業マンという選択肢はなかった。そして「自分の手で何…

時間と金を浪費する

箱から出しました。 FedoraCore5 を入れました。とここでネットワーク設定が上手くいかないトラブル。なぜかDHCPが動いちゃくれねぇorzなんでだろーなんでだろーと悩みに悩んだ結果、無線Lan接続中のPCが悪さしてたらしいですorz 無線を停止しといたら上手く…

1週間以上日記つけてない!!

タイヘンデス。過去を振り返るだなんで僕にはとてもできない…でもやる。

水曜日、今日は呑み会ー。緊急メンテなためこれなくなった方がおられたりで残念でしたが、希少なお話を聞ける良い時間をすごさせていただきました☆うーん、やはりお子さんをお持ちの方 かつ子供の流行や教育に熱心な方とお話できるのはいいですネ。人の親に…

火曜日、今日何したっけ?まぁ大したことできなかったと思われる日。想定外な打ち合わせが発生し、想定していた打ち合わせが泡となる不思議。なーんでーやねーーん虚弱体質なワタクシにとって、「体力配分」とはとても大切なことなんです。物事に集中すると…

月曜日、今日は移動日でした。長距離を移動するのはたとえ座っているだけでもつかれます。そうそう、先週は19時から24時過ぎまで呑み続けるという暴挙に打って出たんだっけ…今週はそうならないように早く帰るぞーって言えば言うほど期待を裏切られる業務量。…

日曜日、なぜか今日が月曜日だと思い込んで飛び起きました。 5時から風呂入ってヒゲそって…で 6時ごろ親が起きてきたときに「あれ、日曜日何してたっけ?」とか口にしたワタシに向けられた ( ゚Д゚)ハァ? という視線を浴びて初めて気付くだめっぷり。 まぁおかげ…

土曜日、久々にお茶の稽古。 ダメだ、10分以上正座してられないyo〜会社では椅子にすわりっぱだし、家ではひたすら眠るだけだから。 ニホンの心を取り戻して生きたいと思います。まぁ接点は「茶道」でしかないのですが(汗 しかもお茶立てながらシステムのこ…

金曜日、今日は移動日です。 地元サイコーだと思うのは少数派?みんななんで都会に出たがるんだろ。日本はどこにいたってほかの国に比べりゃ住み心地良いよー?田舎のほうが過ごしやすいと思うんだけどなぁ?? あれ、有限会社 点灯夫 って本社が愛知とかそ…

久しぶりに帰れる日

いやいや…やっぱし地元が良いやね。 安心して水が飲める。べつに Tokyo の水がヤヴァイとかではなく、生まれつき内蔵の弱いワタシにとって生まれ育った水以外受け付けないんですよー しょうがないしょうがない。 今日は停電するので仕事しませんでした(ぉ …

パソコンが届いた日

DellPCが届きました。 セットアップする時間と体力が残っていません(涙 ネットワークの設定がーーー

苦しさは後からやってくる

月曜から深夜0時すぎるまで呑むものではないと。 仕事になりませんでしたorz というか自分したっぱの癖に打ち合わせ多杉で、作業に入れるのが定時後になっているような… 打ち合わせに出してもらえるという喜びが判断力を落としています。作業量の見積もりで…

ザ・呑み会

新規参画者歓迎会でした。 いくらなんでも呑みすぎでしょう…量でなく時間がorz 19時に入った店を出たのが終電終わった時間でつた。5時間も飽きること無くしゃべり続け、あげくさらに人を呼んでしまうという暴挙! 最高の夜でしたwまたやりたいなぁ

さぼりました

原因は寝坊です。登録料5000円がパー。 間違って合格している奇跡に期待☆

FedoraCore5インストール

新規マシンが届いたらと思っていましたが…どうにもDellから連絡が来ないので思い切って踏み切ってしまおうかととりあえずOSをダウンロード。http://fedorasrv.com/ここをみれば確実に構築できる希ガス。

ストレるわ〜

指導者に求めるのは「態度」でなく「能力」だとおもふ いまは一般社員でも、いつしか役職がつく。その役職も与えられたものではなく、自分から獲得していくことが望ましいのではないか。とかいう言及をしているブログを見つけ、非常に共感したが URL が見つ…

久々に早く帰れたら…

11時でダウン。落ちました。やりたいことは多いですが、時間と体力が残っていません。 全力で走りすぎ → 仕事をさぼ(ry いや、手を抜くなんて私にはできない!!クオリティ低いのは能力が無いだけですよ(致命的)

いや、だめだろ…

技術トークのネタが無くなると愚痴トークに移行してしまう現状を打破したい。せめて正しい「方針」が打ち出せればなぁ…非建設的な愚痴を封印できるようがんがる。 結局家に着いたのが3時を回ってしまいますた。タクシーの運ちゃんに4万3千円強のレシートを見せ…

100%人任せなアハ体験

ようやく解った、XML-RPC経由でトラックバックを送る方法。MovableType で使える XML-RPC API http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/program/blogTool/mt_xmlRpc.html もーだめ!思いつきませんでした。っていうか、こんな情報どこに書いてあったんでしょうかorz…

だれか、教えてください

XML-RPC経由でトラックバックする方法を誰か教えてください。PostgreSQLのログを変数展開する方法を、だれか教えてください。アプリケーションサーバとデータベースサーバで OS のデフォルト文字コードを変えてしまった場合、何が起こるのかを教えてください…

茂木アナウンサーだ〜〜〜!!

さまぁーず with 茂木淳一!!! [新]インパクト! 「遂に衝撃の新番組スタート・さまぁーず」まったく抑えていませんでしたwインパクトっていうか出オチっていうか…これほど投げっぱなしな番組も無いやな。 興味津々デスww

ごもっごもごもっごもっごもっごもっともーー

CHIMPAN NEWS CHANNEL 第1回放送でした。 なんか毎日やるっぽいね〜ゴメスMCとポールAD? これほど投げっぱなしな番組も無いやな。一番どーでもいいのがバンセンだった気もする。

貴重な時間、無駄な一日

全身が痛杉で何も出来ない1日。グッスリ寝てました、布団も敷かずにorz ガキの使いメンバー、24時間マラソンに挑戦?! かなり好きな展開でしたw 目的が菅CPの出世のためだし、日テレ全社をあげて山崎嫌ってるしww天丼大好き。① 松本 ⇒ さかもっちゃん…

忙しい日

朝 9時からフットサル。今回は自社の方々が 5人集まらなかったため混合チームで参加することに。 通常 15〜18人くらいしか集まらないのが、ちょうど20人でした。コートがガラガラだったんで、4チーム作ってほぼ休憩無しな対戦形式。フットサルやるのが1ヶ月…

寝起きプログラミング

プログラミングと呼べることが出来ませんでした。 とりあえず、Plagger環境造っておこうかと。参考: Plagger - Trac QuickStartを参考にしますた plagger - otsune FreeStyleWiki $ su - # cpan cpan> test Plagger…めっさ大量なCPANモジュールが足りないよ…

PostgtreSQL8.1.xを入れる

目的が「PostgreSQL8.1のインストール」なので、用途とか全く考えない。 $ cd /usr/local/src $ wget ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/misc/db/postgresql-jp/8.1.3/postgresql-8.1.3.tar.gz $ tar xzvf postgresql-8.1.3.tar.gz $ cd postgresql-8.1.3 $ ./config…

フレッシュリーダー、ブロガーライセンスほしい

web2.0なRSSリーダー、フレッシュリーダー β版のときはまだライセンスが要らなかったハズなので、ちょっとめんどくさくなった気がします。まぁしょうがない。 使い勝手は bloglines以上だとワタシは思っています。 とりあえずデモライセンスとってやってみま…

気付けば…

24時まわっとる。だめだ…自分のためになにかしたいのに… とりあえずあしたは久しぶりにちゃりんこ通勤の予定。環境が変わると良いな。

構成管理

wikiをみんな使えるようになろう!RSSで更新情報を管理しよう! サイボウズを超えるグループウェアを考えるなら、そんなアプローチが良いのかも知れない。 ていうか、今やりたいことってほんとに誰も着手してないんだよなぁ… 要求定義をちゃんとまとめて、プ…