ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コマネチ大学

今日はベイズの定理でした。ベイジアンフィルタも紹介されてた。事後情報が加わると確立があがるわけね〜なるほど。そして確立は確立でしかないから外れるときは外れると。 眠い…ビデオにとっておきたい… そして気付いたらモノノ怪を毎週見ている… 本当かな?

これはひどい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000056-jij-int

書きたくてもかけないこと

今書けない事はあとで書けばいいや。今は自分の感情をメモっとこう。世の中にタブーなんて存在しないらしい。法律と条例によって*1守られた世の中で、規制を受けた人の悲惨な末路を*2言って聞かされて先入観によって止められるのが社会だと。 全く無垢な人間…

充実の休暇

ひーばーちゃん白寿の祝い+ばーちゃん功労賞受賞祝いで地元の温泉宿に一族集結。 いとことか就職してからはなかなかあえなくなったので楽しい休暇でしたw このまま行くと毎年お祝いがある感じ☆健康が一番です〜温泉入った次の日は夫婦でビリヤード&卓球。…

チームハックス〜仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術〜 著:大橋悦夫,佐々木正悟 発行:日本実業出版社

※未完成、現在携帯から書き込み中。1週目は2日で読めたけど、なんか頭に入らず己の読解力のなさに愕然orz 2週目で「読みやすいけど読みにくい」原因発覚。wikiを媒体にして本の作成を進めているため、文章の構成が仕事でやっていることと近い*1ので違和感無く…

スピード ハックス〜仕事のスピードをいきなり3倍にする技術〜 著:大橋悦夫、佐々木正悟 発行:日本実業出版社

最初に「この本の読み方」がまとめてある。一通り読めばよいだけではなく、繰り返すことで精度と速度を上げていく。 繰り返さなければ能力がつかない。繰り返すのに単調じゃつまらないし、複雑なことはやりたくない。この本はいろんな Lifehack で紹介されて…

らくてん

初フルキャスト。頑張れ東北楽天イーグルス☆ ところで高校野球が気になります。 ナイターゲームを撮れるほどの解像度はなかった…

新丸ビル

兵庫のおじさん

ワロタ。そして感動した。日本政府は衆議院と参議院で二極化するという誰も特をしない残念な事態になっている気がするんですが、ぼくちゃん子供だからよくわかんなーい。

ハッカーと画家 著:Paul Graham 訳:川合史朗 発行:オーム社

先々週師匠にお借りしてから移動中にちょっとずつ読み進めて、昨日やっとこさ終了。 タイトルだけ見て、ハッカーと絵描きの思考の共通点みたいなのを挙げてる本なのかなーと勝手に創造してましたが、もっと本質的というか思考的というか歴史的というか、実例…

AppleStore Shibuya

Macbook のバッテリーが認識できなくなった件で、限りなく出無精にもかかわらずはるばる渋谷まで出向きました。 受付にはネットで予約が必要だったってことはホームページ見てわかってたんですが、「修理はいつでも受け付けるよ」って書いてあったような気がし…

速読が身につかない

「速読」できる?って質問に対して、「できる」って人が意外といるので驚いた。ホントなのかはわかりかねますが、なんとなく読めるってレベルまでは行きたいッス。内容なんて極僅かを覚えるっていうか気持ちのよいフレーズだけ頭に残してガンガン読み飛ばす…