ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よく寝た

定時で上がれることに罪悪感を抱いたり、幸せを感じるのはよくないなぁと思いつつ、日付が変わったころに連日帰宅している状況を「とりあえず」打破できたので一区切り。 コンビニ弁当がいっぱい置いてあってなんか新鮮でした。そうだよね、フツーの人は19〜…

無駄に悩みすぎた 8月31日、午前1時

mac

PowerBookG4起動コマンド一覧 http://blog.thinksell.net/archives/2005/02/13/1659.php 簡単に CD からブートできるんですなorz 起動ディスクの選択(GUI) 電源ボタン+option 付属のインストールディスクで OS 再インストールをすることに。ハードウェア障…

MacBook が動かないorz

mac

コマンド+Option+P+R で連続起動させることは可能でした*1が、りんごマークが現れてその下で読み込み中マークがぐるぐる廻りだすと先に進まないデス。 CD からブートできれば OS の問題なのかなーって判断が可能だと思ったんですが、CD からブートできま…

夏の不眠症

なぜ眠れない… 明け方とか、会社の朝とか、お昼とか、15時くらいとか超眠いのに…お家に帰ってくると全然寝付けない。 眠く無い訳じゃないんです。すげー眠い。なんかもう目を開けてるのがだるいくらい。 眠れない分本読もうかなーとか思うともう眼がショボシ…

寝て終わり。

なんか1日損した感がorz 意気込みすぎても無駄なので、ゆっくり休めてよかったと自分を納得させるテスツ。 当面の目標 集中して作業 早めの帰宅 買い溜めた本を読む Try AND Error 精神でいろいろ実施

あほー

125周年

先生…開発がしたいです…

コーディングガシガシいぢれて、自分の作ったツールの動作確認をして、単体試験項目をあげて、一人で消化つつ発見したバグ潰して、結合試験項目作って、レビューアとなってテスト仕様を説明して、結合試験から上がったバグを潰して、リリース手順考えて、レ…

この椅子、いーッスね!

駄洒落の批判は甘んじて受け付けます。 本日届きました。でかい!重い!!会社の椅子より全然大きいです。 大きなことは良いことだ、128Mbのマシンより1Gbのマシンの方がうれしいでしょとかわけのわからんこと言ってみたり。 これで開発効率大幅アップだバカ…

いろいろ買ってきました

土曜日に本屋へ行くのが億劫なので、作業の合間に飯喰いがてら本屋へGo Web+DB PRESS vol.34 日付が変わってから流し読みするも…濃ゆい… 文字を読みなれない自分には結構ハードな内容かもしれません。が、全部知りたい情報でした! 性能改善 今後常に付きま…

確定散財:Web+DB PRESS Vol.34

WEB+DB PRESS Vol.34作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/08/24メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (36件) を見る横着するんじゃなかった…でかい本屋まで行けばよかった… 帰り道の本屋でも扱ってませんでした…

確定散財:Perlベストプラクティス 日本語版

Perlベストプラクティス作者: Damian Conway,クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/08/24メディア: 大型本購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブログ (154件) を見る出ました日本語版。 もちろん買いますよw本屋でねwww

5大LLフレームワークを使いこなせたらモテるんじゃないかという危険思想

最新LLフレームワークエクスプローラ Ruby on Rails, Maple/Ethna(PHP),Catalyst(Perl),TurboGears(Python) 5大フレームワーク徹底攻略作者: Software Design編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/07/07メディア: 大型本 クリック: 34回この商品を…

初プレゼン、初高橋メソッド

内容は高橋メソッド、XUL、もんたメソッドについてで、30分ほど時間をいただきました。 いやー毎日顔を合わせるメンバーの前でも緊張してしまうものですね、声震えてるのごまかすのに必死でした。 内容を欲張りすぎたのも失敗だったかと。高橋メソッドは一…

マリヲカート対戦!

wifi対戦、ちょー楽しかったです♪ もっと通信が遅いのかと思ってましたが、そんなことないんですね〜快適でしたvV けっこーやりこんだつもりでしたが、勝てません。 スリップストリームを有効活用できないので、ゴール直前で抜かれてしまうことシバシバ。。…

高橋メソッド × もんたメソッド

http://piro.sakura.ne.jp/xul/applications/monta/鋭意制作中です。xulってスゲー

秘密基地…

http://www.takaratomy.co.jp/products/himitsukichi/item.htmlただの扇風機じゃん! > ストリームブラスター 欲しいけど オフィスに飾っちゃ ダメですか

CGI::Session でセッション管理

やっとこさサンプルが書けましたorz 超単純な話のはずなのに、なぜか cookie の値を読んでくれない。今も $cgi = CGI->new してて、SESSON に丸ごと $cgi 渡してるからなぁ…コレでよいんですか?もっとシンプルなセッションの処理書きたかったんだけど参考に…

豪雨 + 雷

生きて帰れるか 帰ってきました。びっくりしたー、一番近いときで光ってから 3秒でした。

会社のすぐそばのすき家にはもう行かん#

オペレーションが狂ってる上に、従業員の態度悪すぎです# とりあえず席についてメニューがどこにあるのかわからんで探してたら、水持ってくるや否や「ご注文お決まりですか(超早口)」。 「メニューどこですか?」って聞いたら目の前に半分だけ出てるメニュ…

はたして、玄箱にいきなり vinelinux を乗せることは出来るか

上手いこと参考に出来るサイトが見つからない。http://www11.plala.or.jp/plumcake/kuro/kurovine1.html http://www.geocities.jp/k1kur1n/kurobox.html ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/Vine-2.6/ppc/Vine/RPMS/

仕事始め早々にPC壊れる悲劇

壊れるというより動かなかった、電源入んないんだもんorz BIOSが立ち上がる前に氏んでいてHDDまで処理が進まないので、有識者(ビッグマン)のご指導の下マザボの電池外して CMOS のクリアをしてみましたが、駄目でした。 メモリ外したり HDD 外したりして電源…

ぶるじょあじー

さくじょしました

酔った勢いでうpしっぱなしでした、ゴメンナサイー

勢い余って、OSのインストールから開始

USBフラッシュメモリに Linux のせてやろうとたくらんでいたのですが、物理的にマシンがそばにないと駄目っぽいです。 windows ではUSBメモリを Ext3フォーマットする方法が解りませんでしたー と言うことで、DELのPenⅢマシンに FedoraCore5 を構築して再度…

自分Linux

ネーミングがショボいのが何ですが、カーネルのコンパイルから OS を作ってしまおうというプロジェクトです。自分で作るLinux OS (日経BPパソコンベストムック)作者: 日経Linux出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/07/19メディア: 大型本購入: 1人 クリッ…

ふねひき

ヌーサンの使いどころ

足の裏に汗をかくと速攻剥がれる。

呑み会ちゅう

序章

緊急呑み会

つい先ほどまで家族で呑んでました。休日万歳! 18時頃に山部後輩から電話があったことに2時間後に気付き返信。急遽呑み会となりましたw はたして生きて帰ることができるのか、乞う御期待!