ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

速読が身につかない

「速読」できる?って質問に対して、「できる」って人が意外といるので驚いた。

ホントなのかはわかりかねますが、なんとなく読めるってレベルまでは行きたいッス。内容なんて極僅かを覚えるっていうか気持ちのよいフレーズだけ頭に残してガンガン読み飛ばす方針で何冊も読みたいなと。
子供のときは読書感想文がすげー嫌いだった。今でも嫌いですが…「感想文書かなきゃいけない」って意識で本を読めない。何かを読んであー面白かった、で終われれるのなら、「どうだった?」とか聞かれたときに何らかの感想がでてきますけど、感想書く目的で本読むのってなんだかなぁ…
小学校ではちゃんと読んだのか判定する目的で感想文書かせるんだろうけど*1、感想を文書化できなくて「ワタシは本が読めない子なんだ」と思わされてしまうわけで。で、本を読むのが疎遠になる。


二十誤年目の手習いで本を読む練習中。
もし子供ができたら、絵本とかすげー高速にめくって読み聞かせちゃう父親になろう!絶対おくさんに蹴っ飛ばされますがorz

*1:それ自体が字の練習にもなるし