ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

大掃除

書庫を買いました。本棚というより、書庫です。だってローラーついてるもんw
並べてみて気付く、本の多さと読んでなさ加減orz
しかも部屋の湿度が半端無くて、読んでなかったすべての本がしっとりしてました(涙


ちょっと遠くからでもどんな本買ってたか解るようになったので、何考えて生きていたかが思い出し易くなりましたw大切ですね、「見える化」。

やりたいこと整理というより羅列。

在りし日から全然前に進まないよーーーーだいたい、PostgreSQL以外業務で使ってないしー。
設計できるようになりたい。用件定義を明確にできるようになりたい。用件定義を出せるようになりたい。

言語について

perl の酷評記事を読んだら、なんかモチベーション下がっちゃった(涙
sedawk の使いどころの置き換えでしか使えないとか、見なくなったソースは生ゴミでしかないとかそんなひどい言い方しなくても良いじゃないかー(T_T


言語は使い方次第でしょう…設計者が良ければそれだけよいコードが書けるし…
あんまりだよー知ってる人がいきなりバッサリ切り捨てちゃうのはー。言語として動きが無いってことは、それだけ完成形に近づいてるんじゃないのかなと思います。
…まだ Perl6 に乗り換える勇気はございませんが
経験者の意見は貴重なんです。悪い部分なんて使ってれば否が応でも見えるのだから、悪い部分ではなく「この言語はあの言語に比べてこんな処理に向いている、こんなやり方があるからお進めできる」みたいな意見が欲しいッス。


インタプリタ言語しか使えないペーペーが喚いてみました。Java書けるようになろうかな…と考えていた矢先で、「C がわかるとカーネルのソースコード多少なり読めるよ」という誘惑!!カーネルまで脳が回りませんと言いつつ、かなり興味を引かれていますw