ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

しがらみをまとめておく

入社した年くらいに呼んでた記事を再発見。読み返しつつまとめる。

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/senpai/senpai01.html
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/senpai/senpai02.html

  • 新入社員を迎えるに当たって大切なこと
    • 新入社員(相手)のことをよく知ること
    • 先輩(自分)のことをよく知ること
  • 新人との間のギャップを知る
    • ギャップ1 新人は質問の仕方を知らない
    • ギャップ2 新人は「教わっていないからできない」という
    • ギャップ3 新人は開発案件がどうやって利益を得ているか知らない
    • ギャップ4 新人は教わったビジネスマナーしか分からない
    • ギャップ5 新人はメールの書き方を知らない
    • ギャップ6 新人はスケジューリングをしない
    • ギャップ7 新人はホウレンソウが苦手
    • ギャップ8 新人はやりたいところしかやらない
    • ギャップ9 新人は納期の重みが分からない
    • ギャップ10 新人はリセットしたがる

ホウレンソウはいまだに苦手だし、質問の仕方なんてわかっている気がしない。


明日はシガラミの関係で新人向けの技術ネタを用意しないといけないんですが、何にしようかなぁ??
「全言語で Hello World 」とかやってみたいけど意味あるかと問われると…まぁ資料として用意できるとなんとなく達成感はありそうかな?時間ばっかりかかって、意味は皆無だけど。
プログラミング言語 って、結構多いのね〜網羅しないと意味ないけど、全部やるのは相当しんどい。時間ないっす。

http://www.shos.info/develop/oo/prglng.html

別な手を考えるか…