ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

五里霧中、将来がしんぱい

久々に定時退社&息子がすんなり寝てくれたので現状記録。

技術的にヤバい

ここしばらく SQL とバッチスクリプトしか書いてない。
かろうじて Java もかじってるけど、コーディングではなくデバッグ
わーい、納品されたはずのこのプログラム、簡単にヌルポで落ちるよ\(^o^)/
仕様書がない?うん、知ってる。これ動かないもの。
Perl やら Linux やらと戯れていた日々が遠い世界になってます。
日本は Windows と Oracle をベースに成り立っているのだろう、そう思えるようになって来た。
Access とか使う機会が全くなかったけど、極簡単なアプリを作るなら十分だなと。
ODBCを設定すれば直接 Oracle DB に接続出来るし。

説明力がヤバい

拡張子.CSV は「シーエスブイファイル」などではない、「エクセルファイル」なのだ。
CSV はテキストファイルでありエクセルで開いちゃうと内部データが勝手に補正されるからテキストエディタで開くべきだ。
そう考えていた時が、俺にもありました。
お客様にわかりやすい単語を選ばなければならない。
テキストボックスに入力してもらう時は「ワープロ打ちでご対応ください」。
パンくずリスト」って言うとちょっと笑いが起きても気にしないこと。
操作頼まれたPCがカナ入力になっていてもイラッとしてはならない。

決して怒らず、いつも静かに笑っている。
みんなに「便利屋」と呼ばれ、褒められませず、苦にも去れず
そういうものに私は、なりたい。

息子の成長がヤバい

おかげさまで無事1歳7ヶ月を迎えました。
昨日は彼の人生で初めて1回も夜泣きで起きること無く朝を迎えました。
いつも3回はギャーギャー泣きながらママを叩き起こしていたのに、知らぬ間に成長しているんだなと。

そして今日はママがベランダに出てるすきにカギをかけたらしい。
いよいよいたずらっ子の頭角を始めたようで、とうちゃんは嬉しい限りです。

Macの調子が悪い

息子がお茶を吹き掛けてくれたおかげで、しばらく「1」キーが押されっぱなしになった状態に。
1週間くらいまともに使えず、最近になってようやく動くようになった。
それより HDD 交換が宜しくなかった様子。
80GB が 500GB になって手放しで喜んでたけど、でかいファイルを開こうとすると突然シャットダウンする。
例えば iMovie で兄結婚式のDVD作ろうとしたらプスン。
ニコニコ動画で10分以上の動画を再生するとプスン。
嫁はネットしかしないので支障は無いっぽいけど、何だかなぁ…
使えなくなる前にバックアップをとっておかねば。。

晩酌する年頃

平日は飲まないですが、週末に一人酒するようになっちゃいました。
なかなか会社の人と呑みに行く機会も無いもんで、うっぷん貯まってるのかな。

長年ビール党の私ですが、メキシコ料理屋グラシアスで呑んだ味を最近思い出してしまって、無性に呑みたくなったのでついつい購入。

ちびちび飲むつもりが1週間で空になりました、週末しか呑んでないのに。テキーラうまーーー

そして奥様は呑めないので、呑み終わるとひとりぼっちでついセンチになってしまう。
皆に会いたいのぅ…でも東京も札幌も、行ける予定は公私とも未定。

会える日を夢見てネタを仕込んでおかねば。