ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

オラクル研修 終了

二日酔いの頭にはなかなかキツイ内容でした、実例から学ぶパフォーマンスチューニング。参加者四名でたぶん私が一番若かった。若い人は研修に参加する暇も無いのだろう。
内容はポスグレでさんざ苦労した話をオラクルでなぞり直した感じで、新しい情報は特にありませんでした。でもオラクルならどうするかの方法論が学べて良かったです。


ところで講義の内容、私以外で質問してる人いなかったけど理解できてるのかな…前半はSQLチューニングの話で睡魔と戦い、後半は鯖サイドの調査方法について展開が早すぎて面食らいました。
たとえるなら午前中に高跳び様の棒とやり投げのヤリの作り方を一つずつ習って、午後に高跳びしながらヤリを投げて的を狙う感じ。八日間かけてやるプログラムを一日に圧縮してるからこうなると予測してたけれども。



帰路についたわけですが、師匠に林檎をいただきました☆