ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

地デジ化

新年一発目のエントリー。書かないとLT資料に本腰を入れられない。。


アナログが終了する7月まで買わないつもりでいたけど、エコポイントが終わってからすぐ我が家も地デジ化しました。
妻が大学時代から使っていた14型のブラウン管テレビで頑張ってきた訳ですが、去年の秋口から教育テレビだけが写らなくなるという不可思議な状態に。でも親的には支障がないからそのまま頑張ろうかと思ってたけど、見るに耐えられないほどの砂嵐まじりのおかあさんと一緒を見ている息子が「きょうおとでるね〜♪」と超嬉しげに話姿を目の当たりにして決断。



東芝レグザ32型、LEDじゃないほうです。
妻がLEDを「レッドのほうが高いね」って言ってて、カラーが選べるのかと思い、黒のほうが需要も供給も多くて安いんじゃない?って返したら「だって3万も変わるよ!!」そこでチラシを見て、あぁ、えるいーでぃーのことねと判明。おもしろいじゃないかw


箱から出した後。総重量10Kgで、2歳8ヶ月の息子より軽かった。こんな所でも息子の成長に気付いてしまう。テレビより小さい頃から歩いていたんだなぁ…

ちなみに設定後、久々に見れた教育テレビはちょうど将棋の時間でガッカリ。。