ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

新しい言語を学ぶために

どうも Hello World が出来れば「あとでやる」タグを貼るきらいがあります。
日本語で事足りる以上、日本語以外の言語を話す必要も無ければ読み書きする必要もなし。まー保守は性に合わないのでいろいろ試していますが、お尻に火がついてないのと「覚える」のも性に合わないのもあって何もせずじまいと。さすがに英語聞き取れるようになろうとかは一朝一夕ではムツカシイけど、開発言語くらいなら使えるようになりたいなと。


で、良いネタないかな〜と探していたときにちょうどハテブの上位に来ていた idea * idea のブログ!
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/10_7.html
http://www.freelancingjob.com/articles/article_description.php?art_id=96

ktkr と思ったけど「あとで読む」タグを貼る余裕も無くて今朝ようやく URL げと。
環境変数が取れるか?」とかプログラマに寄り過ぎてない課題がすてきですね。Hello world を表示するにしても、「どこに」表示するのかゴールを明示しなきゃなと。自分自身にだす課題ならどうでも良いことですけどがー。


慣れ親しんでいる Perl なら速攻で終わるだろうと思って書いてみようか迷ったけど、ものすごい汚いソースが出来上がって凹む姿が見えるので割愛。
コーディングに終わりなど無い、どう書けば保守しやすいか想像しながらゴールを決めるだけだ!と、忙しくなってみて初めてわかることもありますね。1年前とかコード=設計だったから、リファクタリングと言う名の作り直しがあったり無かったり。


他に課題あげてるところを探してたら、「5つの練習問題」とやらが。
http://v.japan.cnet.com/blog/story/0,2000071498,000269c-0000022099o,00.htm

「簡単なHTTPサーバを実装してみる」って飛んでるな〜と感じる自分はゆとり世代ですか?ソケット周りは正直理解しかねますorz
ちなみに Perl なら こんな感じ になるらしい。でもこれも IO::Socket 使ってるから、その辺も解消せなーなのかな。
あぁしんど。