ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

まっきぃめんご

呑みました。


いいじゃないか、呑みたい日もあるさ!!
なぜヒトはアルコールに魅せられるのか。そんなことは紀元前からわかっている。わかっていることなんだ!!!


愚痴の原因は環境に恵まれすぎていることなのか?
環境に恵まれていなければ、「恵まれていないこと」が愚痴になるのか?
ちょっと待て、それおかしいだろ…目指すもの変わっちゃうもの。


べつに境遇と目標は関係しないはず。境遇に恵まれてなければ、それだけ目標に到達するまでの手数が増えるだけだし。


目先の障害を愚痴るのはしょうがないとして…*1
理由は上手く説明できないけど「生理的に」駄目なものをしょうがないとして…*2
自分の考え方と相手の考え方が違うことにだいぶ経ってからじゃないと気付けないこともしょうがないとして…*3


そんなしょうがない人間がしょうがなくもどれだけのことが出来るんだって考えたい。


なので。


どれだけ事前情報を持っていなくとも


どれほど運が悪くとも


どれほどモチベーションを下げられようとも


その環境下で出せうる結果を追求したいなと。
問題なのはそれほど実力ないんですね、*4これまで勉強してこなかったし。



最後に。
なにが言いたかったといえば。


どうせブログ更新するなら、技術系の話を書きたいなと(涙

*1:にんげんだもの

*2:にんげんだもの

*3:にんげんだもの

*4:普通のにんげんだもの