ねもぷらす

ふぁいんでぃんぐねもの日記。プログラミングとか育児とか

標準コマンドだけで grep する

grep したい人がどのくらい居るのかという世界ですが…私にとっては死活問題。

@echo off
for %%i in (%2) do echo %%i && findstr /N %1 %%i 

上記を grep.bat とかで保存しておいて、環境変数で Path を通しておけば、
うっかり 「grep error hoge.log」とか入力してもちゃんと表示してくれるのです。


grep 自体は findstr にて実装可能。ただし複数ファイルとかの
対応が出来ないので、FOR コマンドでラップしてある。
For コマンドに /R スイッチをつければ再帰的に検索してくれるコマンドになります。

echo off にてバッチとして起動した場合に余計な表示を無くしてくれる。
FOR では引数で渡されたファイルパスに対してそのファイルの所属するディレクトリ以下のファイルに対して再帰的に findstr してくれるコマンドとなります、


こんなコマンドもあるんだなぁと気付かされる反面、Unix で良いじゃん…